【S22最終953位(レート1942)】ママンラッシャ原種キュウコン(語呂悪し)
こんにちは。なかのです。
ポケモンはとても疲れるのでしばらく遠ざかってましたが、初レギュレーションHなのでがんばった&目標だった3桁にギリ行けた記念に構築記事を残します。
コンセプト:「ママン+スカーフキュウコンの攻めサイクル+起点回避ヘイラッシャ」
【構築経緯】
・ママン軸以外の組み方を忘却したので【①チョッキママンボウ】。
・流行るであろうブリジュラスに弱くない拘りエース【②準速スカーフ原種キュウコン】。
・この2体だとカイリューがウキウキで起点にしに来る為天然の【③鈍い守るヘイラッシャ】。
・あとはママンラッシャと相性が良く、雨パや受けや一部ギミック系に出せてその他厳しい相手に立ち回り次第で無理矢理勝ち筋が出来る【④グライオン】
・ここまでアシレーヌやガッサが重く、またラッシャは詰め筋であり何サイクルも回す想定では無い為、主に受けやアシレーヌ入りとサイクル戦をする為にママン軸の定番である【⑤脱出モロバレル】を採用。
・ラストの枠は不在である物理エースや、グライ対策のすりぬけドラパなど色々試したがどれもしっくり来ず、マスカーニャ入りなどママンがすぐサイクル崩壊しそうな時ママンの代わりを勤めて貰えつつ上位ポケにほんのり強い顔をしている【⑥HDアーマーガア】を最終日の明け方急遽採用し、構築が完成した。
①ママンボウ
HD→特化ガチグマのテラスブラッドムーン・ハイボを超高乱数耐え
めちゃくちゃ特殊に振ったママンボウ。ガチグマにある程度安心して投げられるだけで偉い。2回目以降は安定しないので、あくまで対面操作してキュウコンで焼き払う為。
サザンが重いのでじゃれつく搭載。テラスすれば確1だが、じゃれで削って相手のテラスを誘発することで裏の炎テラスキュウコンの一貫を作る方が強いので対面してもあまり切らなかった。
②キュウコン
CSぶっぱ。
テラスオバヒで無補正HDブリジュラスが高乱数1。
テラスオバヒで等倍テラスH252サーフゴーを確定1。
ブリジュラスをオバヒで消し飛ばせるポケモンが強いと考えて色々試した結果行き着いたポケモン。
眼鏡オバヒ使いなら色々居たが、全員ペラペラ過ぎてスカーフサーフゴーの影に怯える羽目になったので似た火力のスカーフキュウコンを採用した。
すりぬけシャンデラの方が優秀そうだが、すばやさが足りないのとかげうちとかで縛られるのが窮屈でやめた。
炎技以外を忘れたイーユイ。
ガチグマ、サーフゴーその他もろもろに対面したらオバヒを撃ちサイクルを破壊する。
サーフゴーと対面すればテラスだろうとスカーフだろうと飛ばせるのが強い。
アンコールは、ママンの苦手な積みや身代わり対策。クイックターンから降臨してジャロの身代わりやガブの剣舞を咎められてたまにちょっと強かった。アンコール→交代→クイタンでアンコループ出来る。(ガチグマの瞑想を縛った場合は、結局落とせずしぬ(2敗))
③ヘイラッシャ
有名と思われるママンラッシャグライ構築の調整そのまま
キュウコンを起点にする物理を軒並み止めて裏にも負担をかけたり詰ませたりする。
晴れとの相性は最悪である。しかし想定以上の働きをしてくれた。
カイリューにはめちゃくちゃ強いがガブあたりは一手ミスると押し切られるので最初からキュウコン圏内に入れるだけと割り切ったりしていた。
本当に無理な時はサフゴやガモスとも殴り合うのでD振りは生きた。
④グライオン
最速90抜き抜き。
普通のグライオン。サフゴとブリジュラスを抜いてるので詰め筋をあらかじめイメージしやすいのがえらかった。雨パのスカーフブリジュラスやペリッパーを起点に出来るので、雨パには必ず選出したしほぼ負けなかった。
⑤モロバレル
最遅。
普通のモロバレル。
アシレーヌ入りに強い他、ラッシャの代わりにある程度ごまかせて偉い。
キュウコンバレルママンのほうが相性補完や対面操作能力、継戦能力は高いのだが、いかんせん飛テラカイリューが多く出しづらさはあった。
⑥アーマーガア
最遅。
HDぶっぱ
ボックスに居た個体。物理受けアマガは終盤メタられると想定していたので最初から使いたくなかったが、特殊へのクッションを任せる場合にはついでに放つ物理への圧が半端ではなく、案外便利だった。
明け方で頭が回ってなかったので構成はいじっていない。鉄球は最遅ガチグマの大地対策。
基本選出
・キュウコン+ママンボウ+ヘイラッシャ
キュウコンで崩し、止めに来た物理をラッシャで相手する。基本キュウコンは初手テラス。
・キュウコン+モロバレル+ママンボウ
アシレーヌが重く、かつ物理をモロバレルでなんとかいなせそうな場合
・ママンボウ+ヘイラッシャ+グライオン
受け選出。ミラーでHP総量はまず負けないので強気に出られた。
・重いポケモン
・コノヨザル
ステロ痛いしいのちがけも痛いが、ママンキュウコンでは処理が間に合わないのでグライオンを交えてなんとかしていた。
・ウルガモス
基本選出の4体ともがガモスに明確な対策が無いので辛い。ただ、4体ともほんのりと相手出来るので毒殺したりラッシャで殴り合ったりしていた。
・マスカーニャ
襷だとキュウコンが飛ぶので先発で対峙したらお祈りオバヒしていた。アマガを入れてからは多少安定したが鉢巻はたきとかだと普通に辛いので結局博打。最終日思ったより見なくて助かった。
終わりに
レギュHでもママンボウと3桁行けて良かったです。もうママンボウ無しでは生きられない身体になってしまいました。おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?