見出し画像

【S18最終857位(レート1950)】黒バドママングル


ランクマやってるかい?

こんにちは。なかのです。

初めて3桁に行けた記念に、構築記事というほどのものでもないけどふんわり書いとこうと思います。


禁止伝説は一度でも積みを許すとぐちゃぐちゃにされるのと、どくびしが流行ってるらしいということから、ママロンゲではなくママンボウ+タギングル(=ママングル)が案外やれるんじゃ!?と思い、ママングル+黒バドで組み始めた。
黒バドなのは、135族同速ゲーがすごいイヤだったからだ。

結果的にディンルーがゲロゲロに重くなったのでこの判断はたぶん間違ってたが、まぁそれで取り巻きを色々試していった。

そしてそれら3匹に、

④黒バドが苦手とするディンルー、ウーラオス、パオジアンあたりとカイリューに強い赫月ガチグマ

⑤水ポンに強そうな顔をしてるカイリュー

⑥ママンボウの代わりにミライドン軸へ出せる特防ブーストテツノワダチ

の3匹を加えて完成した。



①黒バドレックス

C→アストラルビットで、テラスした無振り黒バドを最低乱数以外1発
B→あまり。水テラス特化すいりゅうれんだが25%、ふとうのけん込み252振りザシアンのきょじゅうざんが12.5%と低乱数

特殊エース。ラオスとか白バドにワンパンされるのが弱いと思い、なるべくBに回した。あんまり確定数に影響する場面は無かったので、回してよかった。

リフストでとどめを刺すことでメタモンに起点にされないのがえらい。


②ママンボウ

H→さいせいりょく意識で3n
悪テラバで無振り黒バド確1

ふつうのママンボウ。

黒バドがイヤ過ぎて最終日に悪テラバ型に変えたけど使ったのは一回だけだった。ただ、ノーマルテラスで回した日は格闘テラバで消し飛んだりしたのでそれよりは悪がマシかも。

まぁたぶんコライドンのスケショを拒否しつつ黒バドを降臨させられるフェアリーテラスのほうが良い。


③タギングル

H→ぶっぱだと残飯よりステロダメが上回っちゃうので調整
A→はたきおとすで無振り黒バド確1、けたぐりで無振りパオジアン確1
B→ぶっぱ。パオジアンの特化鉢巻つららを最高乱数以外耐えられる

ママロンゲのタギングル版。
コライドンのような高火力にもある程度サイクルを回しつつ不意の積み技はアンコで縛ることが出来る。ひとりママロンゲツツミである。

ロンゲと比べると悪に打点が少なくトドロクツキとかに起点にされるのが弱いが、アンコールとどくびし回収、霊無効がえらい。
これによってキラフロル+積みエース(テラパゴスなど)の並びをママングルだけで自然に止められる。

適当に選出するとディンルーに3タテされたり鉢巻しんそくでぐちゃぐちゃにされるので段々ガチグマばかり選出するようになったが、黒バド軸、テラパゴス軸、コライドン軸、カイオーガ軸、ザシアン軸あたりにはそこそこ選出していた。


④赫月ガチグマ

D→黒バドの格闘テラバを最大乱数以外耐え(活きる場面は無かったのでもっとBCに振っても良かったかもしれない)
S→ミラー意識でちょっと振った

上述のポケモンで勝てないパオジアン、ウーラオス、カイリュー、ディンルーを相手出来るカチカチポケモン。めちゃくちゃ選出した。

鉢巻げきりんは受けきれないのでテラスタイプはフェアリー。ホウオウにはたぶん本来勝てないのだが、ぐだぐだやってると何故か痺れを切らしてブレバで突っ込んでくれるのでわりと勝てた。明け方だからみんな平常心じゃなかったのかもしれない。



⑤カイリュー

なんかボックスに居た個体。

浮遊枠、水ポンに強そう枠として採用。かるわざオオニューラみたいな、上から殴る系のエースを無理矢理止める役が欲しくて鉢巻で採用。

ハッサムに皆の持ち物をはたかれたくないのでほのおのパンチを入れてる。




⑥テツノワダチ

D→ぶっぱ
B→クォークチャージでDが上がるように個体値17

ミライドン相手にママンボウを出したくないので代打として抜擢したクッションポケモン。

本当はチョッキが良かったが埋まってたのでオボン。これでもなかなか硬く、最低限のサイクルは回してくれた。ほとんどはたきとボルチェンしかしない。ちっちゃくてかわいい。


・重いポケモン

・白バド軸
ママンボウが先制してしまうのでサイクル回せないしぜんぜんかてなかった。




はじめて3桁行けたので日和ってすぐ撤退してしまったけど、次はそのうち2桁目指したいです。おわり

そういうの、いいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?