見出し画像

訪問歯科のつくり方 Vol.7

ナカハマデンタルが出来るまで

どうも、代表 マエダイオリです。
ナカハマデンタルは、代表の私と歯科医師の院長 ナカハマ アヤの夫婦2名で立ち上げました。
開業に至るまでの経緯や、これまでの工夫やトラブルなどをコチラで記載していきます。
私たちの想いや歴史を知って頂けたり、訪問歯科の立ち上げを検討している先生のヒントになると嬉しいです。
当院スタッフも知らないマル秘エピソードも出てくるかもしれません!

正社員募集、どんな方が来るのかな

開業して3ヶ月、初めての正社員募集です。
午前と午後で勤務が分かれているパートさんだけでは連携に課題を感じており、DHをまとめるリーダー候補を正社員で募集しました。
今回の採用で決めていたことは、妥協はしないという事です。
業務も人間関係も良い環境が作れていたので、数合わせのような採用は現状のメンバーの為にも出来ません。
面接をしてもなかなか求める人材には出会えず見送りが続きましたが、募集を続けた先に現久居St.リーダーのゆかりさんとの出会いがありました。
障害児への診療や摂食嚥下に興味を持っており、まさに当院が求める人材でした。
採用まで2〜3ヶ月は覚悟していたので、順調に進んだのは嬉しい誤算でした。

まさかの緊急事態宣言到来!!

ゆかりさんに4月に入職して頂き、順調にチームとして稼働し始めた矢先の5月に、、、、「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言」が突如発動しました。
社会全体が前例のないことで、正しい対応もわかりません。。。日本中が混乱していました。
悲しいことですが、狭い田舎では院内で感染者が出たら噂が拡がり吊し上げに合うような状態でした。
開業したての医療機関として、悪い評判は致命的です。
とくに、高齢者と接するナカハマデンタルには死活問題となります。

患者数半減!?訪問停止の施設が続出。

緊急事態宣言に伴い、訪問先の施設では立ち入り禁止が一斉に始まり患者数は一気に半減しました。
もはや、半減以下だったかもしれません。。。
開業して4ヶ月、順調に来ましたが最大のピンチです。
訪問診療することが出来ない、、、、スタッフたちの生活は守らなくてはいけない、、、、この状況がどのくらい続くかもわかりません。
混沌とした社会でナカハマデンタルが何をするべきなのか必死に考えました。
その中で、わたし達だから出来る社会活動に辿り着きました。

訪問歯科診療 ナカハマデンタル
三重県津市にある訪問診療に特化した歯科医院。すべての人に歯科診療を届ける為に、新しい歯科医院のカタチを模索してます。
https://www.nakahama-dental.com/