見出し画像

この時期にサンマとMBAが楽しめるとは…

先日、マニアック過ぎますが日本ワインでお馴染みのフォクシーフレイバーについて書きました。

フォクシーフレイバーは、アントラニル酸メチルなどが影響していると考えられているようですが、とにかく日本人の特にワインに馴れていない方はこの香りに親近感を抱くはずです。

さて、これが良いとか悪いとか云々として、山梨のとあるワイナリーの醸造長さんが“秋になるとマスカット・ベーリーAとサンマの塩焼きのペアリングが楽しくて仕方が無い”と言っていたことを、いつもMBAをと思い出します。(無理矢理 笑)

特に、熟成させたMBAは酸化の影響?で、アセトアルデヒドが発生しているのか、カラメル感が増すような気がするので、サンマのあの“大人な苦み”と合うような気がしています…

「それは無いですね」と思われる方もいるでしょう。

しかし、何とも言えないこの独特な組み合せが、“日本人で良かった…オレ”と思わせてくれるので、ぜひ一度試していただきたいと思っています。

さて、、、なぜいきなりサンマの話題を今出したかというと、近所のスーパーの特売にサンマがすでに出現したから。

そのチラシをチェックすると、

サンマがなんと、一尾 55円!!!

何たる、暴走価格!

とりあえず秋、夏…を待たずに春にサンマ×MBAを楽しむという選択肢以外考えることができなかった、ということで今回は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?