見出し画像

【胃にやさしい】鶏ささみの梅肉柚子胡椒和えのレシピ・作り方

【胃にやさしい】鶏ささみの梅肉柚子胡椒和えのレシピ・作り方

今回のレシピの経緯

今朝、友人が体調を崩し、
油や刺激の強いものが食べられない状況を知りました

だったら、食べられるもので
レシピを作って乗り切ってもらおう!

と思ってスーパーに行きました
ところが
スーパーから帰って調理を始めようとしたら
私がものすごい吐き気に襲われ
座っていられなくなりました
もちろん調理は中止し
無理やりバナナを食べ
ベッドに横になりました
横になっていないと吐き気に襲われて
何も考えられなくなりました
コロナのセンターに相談し
内科に行き、診療
先日の血液検査だと問題ないので
吐き気止めと整腸剤で様子見することに
帰っても吐き気は止まらず、嘔吐
カエルのようにベッドに這いつくばり
SNSチェックや情報収集しながら休みました
今日はブログ書けないかも
そう思うと悔しくて悔しくて
なんで!身体が思うように動かないんだ!
と悲観もしました


まさか自分に必要なレシピになるとは思いもしませんでした

ほんとにやさしい味がしました
噛みしめて明日に繋げます

前置きが長くて、失礼しました

材料:1人前

鶏ささみ 3本
黒豆もやし 1袋(細目のもやしの方が美味しいと思います)
塩こんぶ 適量(2つまみ位)
ポン酢 大さじ2
柚子胡椒チューブ 15cm位
梅肉チューブ 15cm位
みょうが 1個
大葉 1束(10枚)
すりごま 大さじ2
水 500cc(茹でる用)
さけ 大さじ1(茹でる用)
塩 小さじ2/1(茹でる用)

作り方:30分位

鍋に水と塩とさけを入れ沸騰させる
ささみを入れ、再度沸騰したら火を止める
鍋にふたをして10分余熱で火を通す
ささみをボール等にとり、あら熱を取る(鍋のお湯はまだ使います)
鍋に火をつけて、沸騰したらもやしを入れる
もやしは30秒位つけて歯ごたえ確認してざるに入れる
もやしを冷水で冷やし、水を切る
あら熱がとれたささみを手で割く(お好みで)
器に、梅肉、柚子胡椒、すりごま、塩こんぶ、ポン酢を入れて混ぜる
上記で混ぜた調味料をささみと混ぜる
大葉とみょうがを千切りにしてささみに混ぜる
もやしをささみに混ぜて味見して必要であれば整える

今回ごま油は胃に負担がかかると思い入れませんでしたが、
入れたら確実に旨いと思います


最後に、今回のレシピの元ネタ、私のブログ記事を紹介させて頂きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?