見出し画像

御岳クシタニキャンプ回の話

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43029519

こいつを作る時に気を付けた事とかを書いて「わかる~」とか「何言ってんだこいつ」とか思ってもらったらいいなと思ったので備忘録か日記程度に書いてみる。

insta360X3はホントに良い。カメラの向きやズームを後から設定して書き出せるから撮影時も気が楽だし、いい感じの映像になりやすい。特にOPの掴みは360度カメラであることを生かした向きがグイーッと変わる映像を使うとばっちりハマる。ただしやりすぎ注意な感はある。

導入の「ドキッ!美少女だらけの〇〇はーじまーるよー」のくだりは今んとこ自分の中では面白いけど、そろそろ飽きられてる気もする。
ここまで1分以内に収められた。今後もこれくらい簡潔に済ませたい。

セブンイレブンからの信州の曲(ヒダマリトロニカ)。あれは現地にいる時から動画化するならこれだろうなぁと思っていた。実際に曲をDLしてみたら非ループバージョンは90秒くらいだったので丸ごと使うことに。
ここでもinsta360X3の映像が大活躍。ズームアウトすると球になっていくので程よい引き具合にすると青空と渓谷を納められる。元ネタリスペクトってことで400Xに補足程度に喋らせることで変化も付けられた。

特に橋は球体感が出て良き

テレビ局の人に話しかけられたシーン。実際は「どこから来たのか、どういう関係の集まりなのか、キャンプはよくするのか、設営シーンを撮って番組内で使っていいか」とかの話をしていたのだけれど、そんな話を動画内でしても面白くならないので代わりに「ボイスロイドっていう女の子とツーリング」という事実陳列罪に置き換えた。ゆかりさんにフォローしてもらって冗談と分かるようにした。

結局テレビで使われたのかなぁ?

焚火熾すの失敗するシーンはカットしてもいいけどやっぱり入れたい。あんま上級者だと思われたくないのと上達していく過程も見てもらいたいので。
それにしても最初の火が消えた時は精神的に堪えた。ファイアスターターがそもそも火花がでてくれなくてめちゃめちゃ苦労した末のアレだったので…恐らく周囲の湿度が高かったことが原因。まぁそういう時のためにライターやバーナーを持って行っているのでいいっちゃいいんだけど。

トンデモ理論

結月ゆかりのワイルドクッキングはいつかやりたいと思っていた。野外料理祭だから料理シーンをいつもより凝りたかったのと、火を熾せなくて落ち込んだPを元気づけるために頑張るゆかりさんという流れがマッチしたため今回やることにした。
盛り付けシーンが無いのは片面ごはんが剥がれてしまってそこから崩れてボロボロになっちゃったから。

これはひどい

味はとても良かったしごはんがパリパリになっててめちゃ美味しかった。また挑戦してキレイに作りたい。

好評な焚火シーン。初めはラブな感じにするつもりは全く無くて、
・キャンプなんだから焚火シーンは入れたい
・車載動画って相手について話すシーンあんま無いから入れようか
・ゆかりさんがパートナーとしてちゃんとしたいけど現状特に貢献してないことについて気にしてるってことにしよう
という動機から始まった。なのでギャルゲ車載と言われてちょっとびっくりした。別に嫌なわけじゃなくて「あ、そう思われてるのか!」ってだけ。ギャルゲ車載だと言われるのが嫌なら次回以降会話の方向性変えてるからね。
今回は夜から朝にかけて面白くなりそうな話や映像が無かったので、殴られて暗転→翌朝にすることにした。なのでデリカシーの無い事を言うにはどうしたもんかなー肉とか芋とかめちゃ食って腹いっぱいだったからそこから話を繋げてみるかーってな感じで作っていった。

焚火シーンで表情を作るのは特に楽しい

それにしても殴られたり会話を途中でぶった切って即次のシーンに行くのは便利だ。丁寧な流れとか考えなくて済むし、むしろ強引で雑なほど面白くなる。過去にも何度も使ってる手法だ。しかもラブコメと相性が良い。これからも使いまくると思う。

と言うわけでED。
殴られて翌朝の第一声に「よく寝れた」が適切なのか分からない。ホントは「殴られて気を失ってここまでのことをよく覚えていない」みたいなニュアンスを込めたいけど、そんなことしてたら長ったらしくなる。
あと「最後まで見てくれてありがとうございました!」に行く流れのセリフも毎回悩む。変に面白くするのもノイズになりそうだし(面白い映像が撮れてるなら別だけど)そもそも長くしたくないし。なので簡素にしている。
広告者や使用素材を紹介しながらバックで流してる会話はおまけ程度に足してるんだけど、だんだんこれはこれで楽しくなってきたので、もしかしたらいつか説明セリフを極力排除して二人の会話をメインに据えた動画も作ってみたい。
それにしても晴れて良かった。ここでもinsta360X3の映像を使った。SDカードが接触不良を起こしていて録画ミスが多かったけどここは撮れてたのがホントに助かった。
もはやGoProの優位性がクラウドのサブスクくらいになってるんだよなぁ…

最後に宣伝。
X(旧Twitter)やってます ID:goburei32000
創作についてお話しするdiscordサーバー作りました。
まだ建てたばっかなんで人少ないですけど、参加してくれると嬉しいです。
これを最後まで読んでくれた人なら楽しいんじゃないかな!?だといいな!?

では、またいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?