見出し画像

今日は初午

今日は2024年初めての午の日。
暦でいう「初午」(はつうま)です。

一説によれば「伏見稲荷に馬の神様が降りてきた日」で、「新年この日から馬に乗り始める」習慣があったそうです。

北海道平取の義経神社では、馬上からその年の鬼門の方向に3本の破魔矢を放って邪気を祓う「矢射」という神事が行われています。
その矢を手にした人には幸運がもたらされるそうですよ。

仕事で大井競馬場に来ているので、パドックの横にある馬頭観音にニンジン🥕をお供えしてきました。
初午とあって、すでにお供えがたくさん。
次々とお参りの方が来ます。

わたしも手を合わせて、今日もこうして競馬ができることを感謝してしてきました🙏

競馬はもちろんですが馬が好き。
馬文化が好き。
馬に関わる人々が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?