見出し画像

FXで、わずか3日で2倍になった

儲かる気がしない

始めに断っておくが、これが結論。全く儲かる気がしない。

FXを始めるきっかけは、ちょっと10万円ばかりたまたま手元に入ってきたから。ただ、貯金しておくのももったいないし・・・と思って口座を開設した。

FXの口座も様々あり、比較サイトも様々あった。正直、どこが良いのかは未だにわからない。どれも一緒に見えるし、おすすめされるところが一番だとも思う。国内だとレバレッジが制限されているから海外の口座をすすめる人もいる。

ちなみにレバレッジとは、「テコの原理」ということだが、要するに、少ない資金で大きく投資ができるというものだ。株式投資でも信用取引というレバレッジを利かせる事ができるが、3倍までと制限がある。

FXは、10倍とレバレッジが高い。海外の口座では25倍などもあり、手っ取り早く稼ぎたいという人には向いているというのが、FX導入の呼び水となる。

とりあえず、デモトレードから始めた

とは言うものの、いきなり10万円をギャンブル的に使うのは怖い。一瞬で無くなる可能性もある。

最近では、スマホアプリでデモトレードがたくさん出ている。お金をかけずにゲーム感覚でFXのデモができる。ゲームと同じなので、はじめから500万円使えるようになっており、資金がなくなったらリセットできるので、まさにゲームだ。

そして、ゲームだと思ってやれば、そこそこ楽しめた。

スマホゲームもやっていたが、結局その時間を投資に当てる事になった。

実際にゲームをするよりも、ハマってしまい、どんどん資金が増えていくことに楽しさを覚え始めた。

2,3ヶ月していただろうか。ゲーム内ではプラス50万ぐらいになっており、これが現実お金ならどれだけ良いかと思うようになった。

3日で2倍になった

初めてすぐの頃、通貨ペアもよくわからず、とりあえずドル円から始めた。

しかし、どうもうまく稼げなかったので、いろいろなペアのチャートを見ていった。ドル円は常に乱高下していた。

チャートの見方もよくわかっておらず、1分足、5分足、1時間足など様々ある。長期で見ると日足、週足などとなる。長期的に見て右肩上がりだったトルコ円を見つけた。というよりも、多くのFXサービスでトルコ円を押していたのも理由にある。ちょうど2018年8月上旬に暴落があり中旬頃に暴落の戻りがあった。

長縄跳びと同じ要領で、下がったときにINして、上がったときにOUTすれば利益が出る。至ってシンプルだ。

たまたま、お盆時期で13日頃にINしたのだ。(FXの相場にはお盆休みはない)それがそのまま戻り相場の勢いに乗り、大きく瞬間的に上がった。

その時の含み益は、プラス10万円。投資額の約2倍だった。

その後の暴落で、強制ロスカット

その頃は、ズブの素人で完全に有頂天だった。このまま行くと100万円とかなっちゃうかも?などという淡い期待を胸に眠りについた。

翌朝、目が冷めて、スマホをチェックすると、資金が減っている。

しかもびっくりするぐらい減っていた。

補償金額を超えると自動的に強制ロスカットが実行され、瞬時に売られる。

そんなことは後から知った。

取り戻そうとして、損の繰り返し

ここからが、ドツボにはまる流れだ。

一時は2倍になった含み益。せめて、負けた分の資金を取り戻したい・・・。

今思うと、それが運の尽きだ。

結局、トルコ円ではもはや取り返しが効かないと悟り、2万円まで資金を減らして一旦ストップした。

取り戻そうと考えてだめだった。

敗因は、完全なる知識不足と経験不足。チャートも読めず、なんの知識もない。まさにこれがギャンブル。

投資はギャンブルと言う人があるが、それをしているのは、その人自身だ。

投資で成功している人も少なからずいる。そうした人と自分との違いは、知識と経験だった。まずはそこに気づいた。

この負け分は、授業料だと思うことにした。

サポートいただける方は、ぜひサポートください。何卒よろしくお願いいたします。