見出し画像

HILL VA Radio vol.11レビュー

ヒルバレディオvol.11レビュー。
現在の最新はvol.43です。
よろしければ最新もせひ。

vol.11は2018/2/26公開。
再生数は現在114回。(歴代26位)
動画の長さは23分51秒。(歴代45位)

サムネを見てもわかるように初のロケ回。
これまでもどこかロケしてみたい、という案は出ていたので新年会がてら居酒屋でだらだら話しながら録ってみました。

今回は居酒屋なので3人それぞれのスマホ(僕とおじょうはiPhone7、マタヒラさんはXPERIA XZ)で録ってデータをPro Toolsに取り込んで編集、ミックスしました。

Pro toolsのデータを見るとそれぞれの声にEQ(Q10)とコンプ(C1 Compressor/Gate)、僕とおじょうの声にディエッサー(RDeEsser)。
マスターにリミッター(L2)、コンプ(OneKnob Louder)。
こちらは前回と同じ。

居酒屋なので周りがガヤガヤしていてかなり編集もミックスもしづらかったです。
周囲の音が大きすぎて使えない部分が多くて僕達が話している内容もただの飲み会みたいになっていくので、大幅にカットした結果いまだにヒルバレディオ史上一番短い動画になってます。
3人とも机に直置きして本体のマイクで録っていたのが良くなかったですね。
次やるならマイク付きイヤホンとか付けてもっと声をメインで録るようにしよう、と思った記憶があります。

映像としてはいつも通りのテロップ。
あとはヒルバレディオのロゴがだんだん赤くなっていくというマタヒラさんが好きそうな仕掛けもあります。

内容は主にマタヒラさんに酒の美味しさをわかってもらおう、という感じでハイボールを飲み比べたり、酒、つまみ、飲み会、とかについて話したりしています。
ほぼほぼただの飲み会ですがまあもし興味があればぜひ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)