見出し画像

HILL VA Radio vol.5レビュー

ヒルバレディオvol.5レビュー。
ちなみに現在の最新はvol.39

vol.5は2017/8/9公開。
再生数は現在211回。(歴代7位)
動画の長さは50分41秒。(歴代13位)

マイクはみんな私物のマイクを使ってみよう、ということで僕がAKG C214、マタヒラさんがAKG C3000B、おじょうがSHURE BETA56A。
僕のC214は前回までもおじょうが使っていましたがマタヒラさんとおじょうは初出のマイク。
マタヒラさんのC3000Bは僕のC214と同じAKGというメーカーですが音の方向性がちょっと違って暖かい音です。
おじょうのBETA56Aはダイナミックマイクなので他の2本とはちょっと音質の差を感じますね。
ただ優秀なマイクでライブではよく使われますしRECでも状況によって使う人もいます。
マイクプリは前回と同じRupert Neve Designs Portico 5024 Quad Mic Pre。
場所はミックスルーム。
Pro toolsのデータも前回とほぼ同じでプラグインはそれぞれの声にEQ(Q10)とコンプ(Rcompressor)、ゲート(C1 gate)。
ただおじょうの声だけEQ(REQ)をもう一個かけてました。(1人だけダイナミックマイクなのでコンデンサーと比べて違和感ないようにしようとしてたっぽい)
マスターにリミッター(L2)、コンプ(PuigChild670)。

動画的には今回からテロップがつくようになりました。
そのときのコーナー名や話している内容をざっくり書いてるだけですが、これがあるのと無いのとではけっこう違う気がします。
あとしれっと背景の色が変わってますね。

内容としては夏の話から始まる雑談、Twitterのコーナー、お菓子のコーナー、機材紹介のコーナーなど。
マタヒラさんが一人カラオケは行ったことないとか恥ずかしいとか言ってますが、最近はヒトカラ行きまくっているのでちょっとおもしろいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)