見出し画像

MacBook Pro-macOS Montereyクリーンインストール-

最近メインで使っているMacBook Pro(2019)が重かったりストレージが足りなかったりで困っていたのでクリーンインストールしてみました。(クリーンインストールをすると使われていないキャッシュファイルなどが削除されるので)


以前自分でクリーンインストールしたときの記事を見ながらやりました。
OSがCatalinaからMontereyに変わってますが方法はほぼ同じ。

一応手順を簡単に説明すると、
1、Time Machineを使って外付けHDDにバックアップを取る。
2、macOS復旧システムからディスクユーティリティでMacintosh HD - Dataを消去、Macintosh HDを消去(初期化)。
3、macOS復旧システムからmacOS再インストール。
4、Time Machineから復元。
という感じ。


結果はこんな感じ。
空き容量が20GB近く増えました。(ちなみに2年前の記事では13GBくらい)
この2年間で20GBくらい無駄なキャッシュが溜まっていたということですかね。
とりあえずはこれでなんとかなりそうですが、そろそろ新しいPCも欲しくなってきてます。
もし買うことになったら今度はストレージが大きめのにしたいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)