見出し画像

河原デイキャンプ(2020.10.28)

今日は家族で河原にデイキャンプに行ってきました。
一人ではちょこちょこ行ってましたが家族で行くのは1ヶ月半ぶりくらいです。

名称未設定

まずテント設営。
一人の時にいろいろ試して簡単に済ますならタープよりタッソ(モノポールテント)の方が良いかなと最近思ってます。
モノポールテントはタッソしか使ったことないですがとにかく設営が簡単です。
タープに比べて風が強くてもペグが抜けたりというトラブルも少ないように思います。

焚き火

次は火起こし。
いつも通りフェザースティックとファイヤースターター。
今回は炭メインでよくネットで見かける簡単な炭の火起こしをやってみたつもりでした。
ただ今気付いたんですが炭の積み方間違ってましたね。
僕はキャンプファイヤーみたいに積んじゃってましたが隙間が開かないように煙突みたいに積んだ方が良かったようです。
まあ焚き火開始から20分くらいで炭に火が移ったのでそれなりに成功ではあったと思います。
また次炭メインでやるときは煙突みたいに積んでみようと思います。

ちなみに僕が使ってるのはこの炭。
火がつきずらいですが代わりに火の持ちが良いです。
あと形が揃っているので積んだり収納したりするのは扱いやすい。

よくホームセンターとかで売っている安い炭は火がつきやすい代わりに持ちが悪くすぐ燃えつきます。
僕は火消しつぼを持って行って燃え切らなかった炭や薪を次回また使うので持ちは良い方がありがたいです。
逆にその場で燃やして使い切りたいような場合は安い炭の方が使いやすいように思います。

画像3

ホットサンド

で、昼食にホットサンドを作りました。
食パンにマヨネーズを塗ってキャベツ、サラミ、チーズを挟んで焼くだけ。
シンプルで簡単だけど美味しい。
オイルサーディンを入れたのも作りましたがそれも美味しかったです。

その後はコーヒー飲んだりお菓子を食べたりしつつ焚き火をしてのんびりしました。
最近はキャンプに慣れてきたことや子供がある程度作業の手伝いができるようになったこともあり、のんびりできる時間が増えたように思います。

うちは冬こそキャンプに行きたい派なので今後もときどき行きたいと思います。

あと今日はiPhoneで動画を撮ってみました。
まだしっかり確認していないのでうまく撮れているかわかりませんがまた動画にするかもしれません。
もし動画をアップする場合はまた記事にします。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)