ありがとうノムさん

野村克也さんが亡くなってしまった…
現役時代を観たことはないけど、選手としてあれだけの素晴らしい成績を残して監督としても素晴らしい成績を残した。解説者としても素晴らしく、
素晴らしい本も沢山残して下さった。
たまたまノムさん(感謝と親しみを込めさせていただいてあえてそう呼ばせて下さいね)と奥さんと息子のカツノリさんとお会いした事があるけど、本当に素敵な方でした。
ここからはだいぶ主観が入ります。
現役時代、南海ホークスで大活躍され、素晴らしい選手達が沢山いて実力もセ・リーグより上なのにあまり注目されないパ・リーグとノムさん…
自らを月見草と言われていましたがあの頃のパ・リーグは、いい意味で月見草リーグだったのでしょうかね?
解説者になってからもパ・リーグのことを考えて下さっていた。
監督になってからも決して当時は強くなかった球団ばかりを指揮したのも凄いことです。
そして私がロッテファンだからということもありますが2005年ロッテが31年ぶりに日本一になった年のパ・リーグのプレーオフ第2ステージソフトバンク対ロッテでの解説者としての解説も強烈に覚えております。
ロッテ初芝のランナーとしての(足が早い遅いでないベテランとしての)判断の良さを褒めて下さっていました。
あの8回表✨

もう、まだまだ沢山ありますが…
もっと野球の話を聞きたかったですが、とにかくご冥福をお祈り致します。
ノムさんが書いて下さった沢山の書籍を
またあらためて読ませていただきますね。
ノムさん、本当に
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?