見出し画像

【FP2級】国保と健保

FP2級ライフプランニングから国保と健保についての1枚です。

たびたび出題される保険料の部分

  • 国保 市町村ごと

  • 健保 都道府県ごと

  • 後期高齢者医療制度 全国一律

  • 介護保険      全国一律

よくひっかけで出てくるのが健保と介護保険ですね。

「健保の保険料は全国一律だが、介護保険の保険料は都道府県ごとに異なる」みたいな。
ひっかけですので注意してくださいね。

それから、
国保の被保険者も健保の被保険者も75歳になったら後期高齢者医療制度にシフトします。
重要な数字なのでおぼえておきましょう。

介護保険は第1号被保険者と第2号被保険者に分かれています。
40歳から第2号、65歳になったら第1号です。

あぁ、ついに私も第2号になるのか…
と少しおセンチな気持ちになりました。

ではまた!

Canvaを使った画像制作承ります。
SNS投稿用・資料用などお気軽にご相談ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?