ブレイキングバッドを見てます

こんにちは、ギター講師の中田です

最近、ブレイキングバッドという海外ドラマを見ています

ざっくりとしたあらすじを言うと
お金の為に悪の道に片足を突っ込んでしまった主人公。
その仲間、家族、の物語です

色々と周りが変わっていってしまうという描き方というよりは
悪の道に進んでいってしまった主人公がどんな風に変わっていってしまうのか、といったニュアンスのお話ですね


この海外ドラマは凄く重たい内容なんですよね
というのも、悪の道に進む主人公ウォルターは、化学の先生でした
くしくも、その化学のチカラを使って、メスというまあ簡単に言えば覚せい剤のようなものを作り、それを売り、お金を稼ぐといった感じなんです


そのお金を稼ぐにも理由があって、ウォルターは余命幾ばくかの癌になってしまうんですよね
最初はそもそも治療を受けるかどうか悩むんですが、治療費が飛んでもないことや、がんの治療がどれだけ悲惨で大変か分かっていたウォルターはそもそも治療を断っていたんですよね

ただ、家族に後押しされて、結局治療を受ける事になるんですが、それには信じられない額のお金が必要で。その為に。という名目で最初は始めます。



ここまで書いておいて、そもそも面白いのか?
という点について、お話すると

この海外ドラマは海外ドラマではかなり珍しく
シーズン5まであるのですが、全てのシーズンで視聴率を更新し続けたらしいんです
普通ですね
シーズン1が一番面白かったといわれがちな海外ドラマですが
シーズンが後半になるにつれ、視聴率が上がっている時点で
面白くない訳ないですよね


僕はもう今シーズン5のかなり終盤に来ていますが
主人公・・・どうしちまったんだよ!
って感じになってます

正直、主人公に感情移入は出来ないです
この海外ドラマは男の醜い部分がぎゅっと詰まっている感じもします
エゴやプライド、必要の無いものでこんな風になっちまったんだよ
って感じがひしひしとします

そして、自分自身もそれはあると思うので、同族嫌悪なんですかね?
なんとなく好きになれない主人公ですが、最後の結末まで見届けて
また感想を書きたいと思います!

最後までご覧いただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?