最近の悩みについて

こんにちは、ギター講師の中田です

緊急事態宣言が明けましたね
おかげ様で、レッスンも再開になりまして
嬉しい限りです



そんなこんなで、自分の最近の悩みを聞いて欲しいんです

ありがたい事に、チャンネル登録者数が6月5日現在1680人を超えまして
もうすぐ2000人に到達出来そうっちゃ出来そうです

そして悩みというのはそのYoutubeに関しての事なんです

悩みの内容はというと【曲決めの難航】です

僕はYoutubeで解説動画を上げています
が、非常に悩ましい問題がありまして、色々なリクエストをして頂けるのはとても嬉しい反面、その量が多い影響もあり、どれにしようか非常に悩みどころです

そして、なぜ悩むのかいくつか問題点もあります

1.リクエストしてくれた曲がマイナー過ぎる
2.有名だが、既に他のYoutuberさんが動画を上げている
3.難易度が高い曲の時に、そもそもこれを説明する意味はあるのかと考えてしまう

大体大きくわけるとこの3点です


1.【リクエストしてくれた曲がマイナー過ぎる】についてです

これは、結構悩ましい問題です
というのもリクエストをしてくれた、その人の為になることは絶対的に確定しているのですが、他の方がそもそも見るのか?という疑問もあります

自分は割と有名どころを上げたら、どれくらいの初速があって、1週間後にはこれくらいは再生されるかなぁ・・・というなんとなくの予想は付くのですが
やはり、マイナーな曲になると、かなり再生回数が少なくなってしまいます
そもそも論でYoutuberで飯を食おうとしている訳では無いので、マイナーな曲でも、誰かの役に立てればいいじゃないかというメンタルでやるべきなのかもしれませんが

実は、Youtubeは広報としても使えるな。って事に最近気づいたんですよね
自分という人間はこういう活動をしていますよ。
といった宣伝にも使える事も分かって、Youtuberとして飯を食おうと頑張るわけでは無いが、チャンネル登録者数を頑張って増やす利点は自分には沢山あるのだろうということを感じています


2.【有名だが、既に他のYoutuberさんが動画を上げている】

これも、結構悩ましい問題です
というのも、自分だったらどうだろうと考えたことが何度もあります
チャンネル登録者数1500人程度のどこの馬の骨かわからないギター講師と名乗っている人物と、チャンネル登録者数20000人の素人かもしれないけど解説動画を上げている人だったら、どっちを見るのかと

やっぱり、数は正義な部分があると思うんですよね
必ずしも、蓋を開けたら20000人の方の方が説明が上手な訳ではないと思いますし、個人的には1500人の僕の方が、ギター講師としてい飯を食えている分説明自体は上手いはずなんです。

ただ、1500人の人間が言っているのと、20000人の人間が言っているのとでは、残念ながら影響力も変わってきちゃうんですよね

実はやってみたいなっていう企画とかは結構あるんですけど、結局今の人数でやったところで、説得力が無いからだめかな~って先送りになっていることも多数あります



3.【難易度が高い曲の時に、そもそもこれを説明する意味はあるのかと考えてしまう】

これも結構ありまして
自分は最近Youtubeのコミュニティというところで、アンケートを取ったんです
自分のギターの腕前はどれくらいだと思いますか?
というアンケートです その結果がこんな感じで
初心者レベル 49%
初心者~中級者レベル 37%
中級者レベル 9%
中級者~上級者レベル 3%
上級者レベル 3%

全部で115票入れて頂きました
ありがとうございます

その結果がこんな感じなんですね

つまり、自分のYoutubeを参考にしてくれている層の86%は初心者~中級者レベルに近い人たちが見てくれている訳です

ここで、今回の悩みの難曲をやる意味はあるのか。という悩みが出てきます
難曲を難曲として紹介し、こんな感じで弾いていますよ~という動画は全く意味が無さそうなんですよね

難曲を、こんなに簡単にしましたから、是非皆さんやってみてください!
みたいな動画ならまだ需要があるのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょうかね

そもそも少しギターをやり始めれば、なんとなくこの曲は自分には引け無さそうだなって気づけるようにはなると思いますので、そうなってくると、そもそもサムネを見た時点で、あぁ・・・この曲は自分には無理だからやめておこうかなってなってしまう様な気もします




はい。
こんな感じの事を悩んでいます

なう。で次何の曲やろうかな。って悩んでいます。


なんというか・・・
誰か解決策やアドバイスをください・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?