見出し画像

ubuntuでクラウドサービス

先日OpenVPNで外部からアクセスできるようにしたubuntuサーバですが、OpenVPNだけではなくicloudやgoogle photoの要にクラウドとしてアクセスしてみたくなりました。とりあえずNextcloudというものがよさそうだったので

を参考にインストールしてみます。

Nextcloudのインストール

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade

で環境をアップデート。実行したら数百MのDLが発生しました…。時間かかる。
まったり待ってアップデートが終わったら次は

$ sudo snap install nextcloud

でNextcloudの最新安定板をインストールします。
インストールができたらサーバのIPアドレス(http://192.168.1.xxx)にブラウザからアクセスして

画像1

こんな画面が表示されたら成功です。

Nextcloudの設定

ユーザ名とパスワードを決めてアクセスしてみます。参考にした所が「□推奨アプリのインストール」のチェックは外しておきました。

しばらくするとこんな画面が表示されます。

画像2

とりあえずこれで動き出したようです。

次回は設定とか色々やってみようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?