見出し画像

biglobe光電話の罠

自分はbiglobe光、auと契約しています。biglobeでは光電話を契約していました、光電話に入っていればauスマートバリューが適用されるというのが理由でした。

ただ最近iPhoneから機種変更を行い、その経緯で料金プランが変わりスマートバリューの恩恵を受けられなくなりました。ピタットプラン 4G LTEでは1GBを超えないとスマートバリューの割引が適用されないのです。

1GBを超えて使えば適用されますが、データ通信は楽天の1年間無料プランで契約したeSIM経由で行うので多分超えて使うことはないと思います。

光電話契約している意味ないなと思い、どうするのが良いか考えた結果自宅の固定電話回線を光電話にしてしまおうと思い至りました。

というわけでbiglobeに光電話を固定電話回線の番号に変更できるか聞いてみたところ、いったん今の光電話契約を解約、その後新たに番号を移行する形で再契約するしかないと言われ、そうすることにしました。

手続きは進み問題なく今の光電話契約は解約されました、が、ここで問題が。なんとこれによって今繋がっている光ルータのルータ機能が使えなくなってしまったのです。

詳しい仕組みはよくわかりませんが、電話を解約するとルータ機能が使えなくなるのは仕様とのことで割と有名らしいことが分かりました。

調査不足でしたね、電話の移行にも何週間かかるようなので泣く泣くipv6に対応したルータを買ってきました。こんなところで余分な出費が…。

電話の移行が終わったらルータはいらなくなるのでオークションサイトで売ってしまおう…。

ということで現在回線の移行待ち状態です。

光電話を解約する時は気を付けてね!というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?