乱気

時の速さを知らせる言葉「もうすぐ2月ですね。」

今年は六星占術で言う「乱気」ということで、なかなか精神的に辛いことが増える、新しいことはやめて大人しくしておけ、という1年のようです。別名「中殺界」。

感触的には、まーわからんでもないかなー、という感じではありますね。苛立つことが5%くらい増えた気がするのと、精神的に落ち込むことも1%くらい増えたかもしれないなーという実感はあります。多分気の所為といえば気の所為だし、もとからといえばもとから。

それでも、回避できる災厄は意外とあるのではないかと思ったり。例えば…
・我を通しすぎない。放っておいてもよいことは放っておく。
・無理に電車の座席を狙いに行かない。
・いつもより少しだけ我慢をする。
・少しだけ多く休みを取る。
・押し引きで言えば、引き気味に過ごす。
などなど。

目の前のチャンスはものにしたほうがいいけど、あまりがめつく取りに行かないほうが良いのでしょうね。過ごす日々を勉強と思えば、今後役立てるのでしょうかね。
…などと考えながら〆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?