見出し画像

なんだかんだで日本人

こんにちは。
突然ですが、
私は結構な変食(偏食)

好きな食べ物を聞かれて
いの一番に「メンマ」と答えます。

メンマと答えると
「別にラーメンになくてもいい」
「逆にいらない」
「元は何なの」
など言われ、虫唾が走ります。

ラーメン店などでたまに
メンマの代わりにキクラゲを
添えていらっしゃるところがあり
私としてはいくらスープや、
麺の味が良くても2度目はない。。。

それほどメンマを愛しています。
(突然の愛の告白)

逆に嫌いな食べ物は
高級どころの食べ物でした。

例えば、松茸、フカヒレ、鰻など。

なぜ嫌いかとフタを開けると
理由はあるのですが、
鰻に関しては焼いた魚が嫌いでして
その延長線上にいます。

魚のお刺身は好きなのですが、
火を通すとパサつく感じが
どうも好きになれない...

賞味期限切れ近くの安い魚を
食べるからなのでしょうが、
きっと人生の大半を損している舌
と、思います。

ただ、この前、名古屋に
遊びに行きまして
帰りにひつまぶしを食べることに
なったんです。

冒険よりも安全をとる保守的な
私としてもやっぱりご当地の名産は
食べてみたい。

旦那さんと何食べるか話しをして
ひつまぶしに決まりました。

まぁしかし、
ひつまぶしも結局は焼いた魚。
パサつくんでしょう?

お店に行き、ひつまぶし注文後も
心踊らず無の境地で動物園の余韻に
浸ってました。

いざ、店員さんが持ってきてくれまして
蓋をパッカーん、お茶碗によそよそ…

一口食べてみると、美味しいのなんの
サイズを一番小さいのにしたのが
悔やまれるほど美味しいの。

え、焼いた魚美味いじゃん!!!!

明日から私の好物はひつまぶしと
公言していこうと思いました。

決めつけの食わず嫌いの食べ物も
たくさんあるんだろうなぁ
って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?