見出し画像

学生感覚のちょい贅沢ランチ10選+2

ファッションバカだけどデブなので美味い飯にも興味があったり…。
天神周辺ランチ10選(+2選)をここ2年くらいで良かったところをピックアップしました。正直見る人が見ればド定番かも…。
学生が贅沢したいランチで払える金額を基準に選びました。

①魚男(今泉)

天神周辺でランチ探すとき1番よく使うところ。魚はもちろん米は自家精米とかお茶は八女茶とかとことんこだわってる。
いわゆるガストロノミー、美食学みたいなやつ?で何を頼んでも何かしら工夫してあり、エンターテイメントを感じられる。
実は夜が最高に楽しいけど、良すぎるので紹介したくない…。
時間11時〜14時
予算1000円前後

②参星(天神)

カルビ重頼んだけど、今まで食った肉の中でも最高レベルに質が良かった。
A5の牛を一頭買いしてるって噂で聞いたけど調べたらよく分からんかった。
普段焼肉屋に行ったらいい肉なのにどのくらい焼いたらいいか分からないが、ここは丁度いい焼き加減で出てくるのが良い。
駅からも近いのでおすすめ。
時間11時〜14時
予算1000円前後

③小野の離れ(中洲)

よくインスタで見る有名店。刺身7種盛りとか写真映えはしそう。三井ガーデンホテルの下にあって、高級ホテルの昼食食べてる感じ。テーブルいっぱいに料理がのって楽しい。予約必須。
時間 2部制
予算2000円前後

④餃子のラスベガス(大名)

福岡の餃子屋美味しいところ多いけど、ここは特によかった。
全部手包み、生地もその場で作ってた。創作餃子もあって楽しい。夜しか行ったことないけど昼も間違いなく美味しそう。
時間11時半〜14時
予算1000円弱

⑤三原豆腐店(西中洲)

紹介したところどこもだけど、ここの夜は特に予約がとれないらしい。
豆腐の生チョコとかソイラテとかが有名だけど、人気店の味をランチで食べれるのは最高。
食器とかデザインとかもろもろがかわいい。
時間11時半〜13時半(火曜〜土曜)
予算1500円前後

⑥とんかつ若葉 別館(天神or今泉)

低温調理の白いとんかつ。パン粉もむつか堂からの別注らしい。別館は天神から近く1人でも入れるしボリュームあるし文句なし。キャベツについてくるドレッシングはコーンポタージュ味だった。
時間11時〜21時
予算1000円前後

⑦寿司おおしお(赤坂)

あんまり有名ではないっぽいので1番教えたくない店。
13巻くらいと茶碗蒸しと赤だしがついて1300円。ただ値段が安いだけではなくて、魚は今までで最高に美味かったし、すし酢が独特でクセになる。
ここで寿司食べたあと3日くらい寿司のことが忘れられなかった。夜は回らない寿司の高級店だし、昼でもドレスコード必要かも。予約もできそうだったしした方がよさそう。赤坂駅の地下。
時間11時半〜13時半
予算1300円

⑧GOLDEN BROWN FUKUOKA

イギリスの雑誌で世界のレストランBEST50に唯一ハンバーガー店で選ばれた店。オープン当初はめちゃ並んでた。
今泉のハンガリーヘブンは食べログの100名店に入ってるけど、個人的にはハンガリーヘブンよりも肉を食べてる感があって好きだった。
時間11時〜21時
予算1500円前後

⑨アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ(大名)

お洒落な石窯ピザ屋で世界に9店舗あるらしい。バカでかくてモッツァレラチーズがめちゃくちゃ美味しい。自家製レモネードも美味しかった。
時間11時半〜15時
予算1500円〜2000円 

⑩ピンサロマーナ(渡辺通)

生地は通常より長く発酵させ、豚の頰肉の塩漬けを使うことで消化がよく健康にいいピザらしい。
なかなかない珍しいピザで、もちろんめちゃ美味しい。デザートピザとかもあって楽しめる。ワインサービスしてもらったことあるので愛用してる。
時間11時半〜21時
予算1000円前後

◾︎天神からは遠いので番外編

ニシムラ麺(南区平和)

日本で唯一創作料理の星付きを持ってるシェフが始めたランチ。種類も定期的に変わり、聞いたことない麺が毎回楽しめる。
ご飯を注文受けてから炊き始め、締めにラーメンの汁にご飯を入れ、チーズをかけて食べる。ご飯についてくる肉味噌がよく分からんけどめちゃくちゃ美味しい。チャーシューも胸肉の低温調理?であっさりしているのに肉汁がでてきて最高。
駅から離れているがこれを食べるためだけに平尾で下りて歩くのも全然あり。
時間11時半〜15時(先着50杯)
予算1500円

出汁と小鉢の和食 なのに(呉服町)

出汁のお店って時点で最高。串揚げが美味しいらしいが僕は鯛の御頭煮を食べた。
食べたことない甘い出汁で美味しかった。ご飯、サラダ、うどん、コーヒーも全ての料理についてきて1000円強。何よりランチで鱧が食えるのは贅沢。
時間11時半〜14時半
予算1000円強

あとがき

ド素人が単純に「美味い!」と思えるものを適当に書いただけなので、気になったら自分で調べてみてください。
何でもそうだけど、ちゃんとしたものを作っている人には正当な金を払うべき。
見るだけ聞くだけじゃなくて、実際に買ったり食べたりすることが重要で、それが自分の新たな教養に結びつくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?