純 ナカノ

労働者

純 ナカノ

労働者

最近の記事

「ことばとジェンダー展」を通して自分のジェンダー観について見つめ直す。

「ことばとジェンダー」聞いてまず思い浮かべたのが「ポリティカルコレクトネス」という言葉である。 多様な意味を持つ語ではあるが、辞書で調べれば「社会的に中立的で差別・偏見が含まれない言葉や用語」と書いてある。例えば、看護婦ではなく看護師、障害者ではなく障がい者などである。 この言葉はおそらく多様性を推進しようとする目的で使われている語であるが、私には多様性を求めるあまり没個性的になっているように思える。 例えばジェンダーに関して言うと、今の社会は性の多様化を求める運動が盛んに行

    • 学生感覚のちょい贅沢ランチ10選+2

      ファッションバカだけどデブなので美味い飯にも興味があったり…。 天神周辺ランチ10選(+2選)をここ2年くらいで良かったところをピックアップしました。正直見る人が見ればド定番かも…。 学生が贅沢したいランチで払える金額を基準に選びました。 ①魚男(今泉)天神周辺でランチ探すとき1番よく使うところ。魚はもちろん米は自家精米とかお茶は八女茶とかとことんこだわってる。 いわゆるガストロノミー、美食学みたいなやつ?で何を頼んでも何かしら工夫してあり、エンターテイメントを感じられる。

      • ファッションはデザインなのかアートなのか?

         服はデザインするのが一般的で、服を作る人のことを「ファッションデザイナー」とは言うが、「ファッションアーティスト」とは言わない。  しかし、パリコレのランウェイ、ファッションショーを見ているとファッションは「身体をキャンバスにしたアート」に見えて他ならない。 (comme des garcons 18年春夏 look 9)  例えば上のような服は、日常生活で着る人はいないし、着たとしても生活に支障をきたすだろうし、デザインと呼ぶには無理があるだろう。  コムデギ

      「ことばとジェンダー展」を通して自分のジェンダー観について見つめ直す。