見出し画像

INI、推しはたった1人の中国人だった話

INIとは「PRODUCE 101 SEASON2」というオーディション番組から生まれた、11人のグローバルボーイズグループである。シーズン1では JO1がデビューしていて、この2組はLAPONEという吉本と韓国の事務所が連携してる事務所に所属している日本のアイドルグループだ。

約1年前にスノストにハマってから結構すぐにINIの名前は知った。MVも1つだけ見たことがあった。だけどこの1年全く興味はなく、私はSixTONESと Stray Kidsにどっぷりと浸かっていた。(SnowManは早々に降りた)

今年7月、音楽の日という8時間もある音楽番組の中で今までタブーとされていたボーイズグループのダンスコラボコーナーがあった。こういうのを待ってたんだよ!と思って意気揚々と見た。私はTravisJapanの子達は全員わかるのでトラジャをメインに見ていた。トラジャがコラボした中に、INIがいた。INIの「Rocketeer」という曲をトラジャの子達がいつにも増してキレキレでバキバキに踊ってたので、これは凄いや!と録画していたのを何回か見直したり、ツイッター(X)で流れてくるファンの子の感想を見て楽しむなどしていた。
ちなみに、INIにいる田嶋くんという子が元ジャニーズで、トラジャと関わりあるというのは結構前から知っていた。なので"エモい!"という感想がとても多くて、なんかいいなぁ〜と思っていた。(エモいの大好き)


そんなこんなで私はINIのRocketeerのMVやダンプラを見たりなどするフェーズに突入する。このフェーズに入るのは推し増しの危険があるように思うが、この段階では全然平気であることをこの1年身を持って経験してるので大丈夫だ。それこそTravisJapanもだし、&TEAM、SEVENTEEN、ATEEZ、みんな好きだけど推しにはならなかった。

そしてこの後、大体の流れとしてYouTubeのトップ画面に他のMVはもちろん、グループの独自コンテンツやラジオの切り抜きなどが出てくる。これを再生するとメンバーの顔と名前と性格がなんとなくわかってくる。ただ、これを見てもとりあえず推し増しにはならなかったりする。いろいろ知っても、それでは、また!ということがとても多い。


でも今回は少し違った。
まず、INIの子達は変な子が多かった。いや今考えればあんまり変な子いないんだけど、最初に見たのがINIフォルダの学力テストだったからだろうか?とにかく変な子達が集まってて少し興味が湧いた。
そしてINIの子達は11人とも優しかった。優しさに種類はあれど、みんな本当に良い子達ばかりなのだ。


私が初めて好きになった男性アイドルSnowMan、そして私が初めて好きになった韓国アイドルStray Kids、この2グループは結構推しを1人に決められない時間が長かった。
INIはというと、何本か動画を見ていくうちに1人の人を目で追いかけていることに気づいた。そしてなによりも発言にとても注目していた。それは11人中たった1人の中国人、許 豊凡(シュウ フェンファン)くんである。

彼は慶應大学に留学中このオーディションを受け、最終的に国民から8位で選ばれ合格した。母国語の中国語、日本語、英語、さらに韓国語も話せるマルチリンガルである。(天才すぎる)
フェンファンの日本語はとても上手で、発音もイントネーションも言葉選びもとても上手い。でもたまにたどたどしい。かわいい。
勉強熱心で負けず嫌い。基本的にホワホワしてるけどステージにあがると憑依型になってものすごい色気を放つ。歌が上手い。球技ができない。

そしてなにより面白い。
いつもずーっと面白いわけじゃない。基本的に11人の中ではかなり無口な方でニコニコしながら手をよく叩いて笑ってるイメージがあり、話を振られないとあまり話し出さないのだが、ここぞという時その日の大爆笑をかっさらうパンチ力がある。

彼の行動も彼の発言も本当に気になって頭の中を覗いてみたくなった。気付けば毎日"フェンファン"でパブサする日々。フェンファンのファンの子達も優しい人が多い印象だった。その中でもよく、彼から届くプライベートメールという有料のメールの文章が綺麗だという言葉が多くあり、居ても立っても居られずフェンファンからのメールを受け取ることにした。

そうしてINIの推しが決まった。
(いや、今回はかなり初期の段階からフェン一択だったんだけど、、私の中でその人のグッズを買ったり有料ブログ読んだりしたら推しという定義)

未だに掴めないところもあったりして、でもそれがたまらなく愛おしかったり、そして何より彼の勉学に対する向上心、できないことにも挑戦するところ(特に球技とか運動系…)、物事の考え方、日本文化の吸収力など、とても尊敬している。

INI見てるとたまに、さすがに1人だけ外国人は大変そうだなぁと思うことがある。とくに昔日本で流行ったものとかで他10人が盛り上がってるのを見ると、わ〜…わからんよな〜、、という気持ちなったりするが、とはいえみんな本当に優しくてフォローしてくれたりするし、なによりフェンファンは向上心が高くてきっといろんなことにまた挑戦してくれるだろうなって思ってる。これからも大変なこといっぱいあるだろうけどどうかずっと幸せに活動続けて欲しいなと思う。

だから、とりあえず今はとにかく応援!
フェンファン、ファイティン!

追記:偶然にもこの記事をアップしたその日の深夜に彼から異国で活動することの苦悩と決意がメールで送られてきた。もう軽い気持ちで彼を応援するのではなく本気で応援したいと決意した。