見出し画像

現地ガイドがおすすめする!カンクンのスーパーで買える!お土産12個


メキシコは、日本のように!1箱1000円とかで買えちゃったりする、会社用や友達用へのバラマキお菓子って実はなくて。。。


今回は!ツアー中にお客様からよく聞かれる!!


“バラマキ用のお菓子やお土産って何がおすすめですか?”という質問に、気軽にスーパーで手に入るおすすめのお土産12個をご紹介!!


1 プリングルス(チリ&レモン味)



画像1


メキシコのスナックで多いのは酸味がきいてて、チリやハラペーニョが含まれてる味のスナック!


その中でも、日本でも馴染み深いプリングルスのチリレモン味は、ツアー中に紹介して、よくお客様が道中買って食べてて美味しいと評判!


小さいパッケージのは、100円程度で買えちゃうからバラマキ用にも使えます。


日本にはない味で、その他にハラペーニョ味や、エクストラホット味のプリングルスもあり、辛いのが好きな方は一度ぜひ試してみてほしい〜!


2 CHIP's(ハラペーニョ味)



画像2



辛いのが好きで(そこまで激辛ではなく、ピリ辛味です。)、ビールが好きな方におすすめなのがこちら!ハラペーニョ味でやみつきにになる味。


食べだしたらとまらないわよ!本当美味しいの!!
(※食べ物は好みあるけれど…笑)


3 MAZAPAN(マサパン)



画像3


ピーナッツと砂糖を使用した甘いお菓子。メキシコ人はピーナッツが大好き!ピーナッツ味のお菓子やお酒がたくさん!


スーパーには1箱30個入りのが売っててバラマキ用に最適よ。でもその前に!甘いものが好きな方は、まずは!コンビニのレジ前に1個30円程度で売ってるので、味見してみて!


4 チョコレートTURIN



画像4


ガイド一押し!!お土産にも自分用にも喜ばれてます、お酒と甘いのが好きな両刀使いの方ぜひ食べてみて!コンビニにも3個入りのBAILEYSアイリッシュクリーム味が置いてるところがあります。


メキシコ原産国の、テキーラやカルーアミルクのリキュールが入ったチョコレート。メキシコはカカオ原産国としても、実は有名です。


写真サイズのチョコレートは600円位ですが、スーパーで小袋で300円のもあり、パッケージもおしゃれなのでバラマキ用にもおすすめ!


5 HOT NUTS (ホットナッツ)



画像5


先ほどのピーナッツの甘いお菓子のマサパンの逆版!ちょっぴり辛さのきいた酸味とチリの程よく、バランスのとれたピーナッツのお菓子といえばコレ!炭酸やお酒のお供に相性抜群!!



スーパーで、ピーナッツのお菓子“メキシコ版日本ピーナッツKARATE”というお菓子が売ってある。味は日本のイカピーに似ていてコレも美味しい。辛いのが苦手な方におすすめ!


6 GLORIAS(グロリアス)



画像6


ただのキャラメルではないんだ!実はなんと、カヘタと呼ばれる濃厚なヤギのミルクを使ったキャラメル。キャラメルだけれど固くなくて、濃厚なヤギのミルクを使ったお菓子の中でも、口の中でとろけてクルミ中が練りこまれてる、グロリアスはとても美味しい。


ガイド一押し!写真に写ってる女性のマーク“Las Sevillanas”という会社で作っているカヘタ(濃厚なヤギのミルクを使ったキャラメル)が、特に美味しい!!


7 Charritos (チャリトス)



画像7


チャリトスは、チチェンイッツァやピンクレイクのあるユカタン州で作らているお菓子で、味はベビースターラーメンに少し似てるかな。食べやすくて200g入って200円程度で買えちゃいます。


スーパーに売ってないときは、コンビニで売られてるお店が多いのでコンビニもチェックしてみよう!


8 Chicharron ( チチャロン)



画像8


メキシコシティの市場では、その場ですぐ食べることができる!


メキシコ伝統的な味チチャロン。豚皮の旨味が凝縮されていて、サクサクっと食べれてしまうスナック。こちらも、チャリトス同様こんなに大きな袋に入って!200円程度で買えるのも魅力。


9 メキシコマヨネーズ・シリーズ



画像9


特に日本にはなくて!おすすめなマヨネーズは“チポトレ(Chilpotle)”


燻製にした唐辛子の香辛料になり、実際燻製にしてある分、辛くなくチポトレの最大の魅力は、なんといっても!香りと旨味。


ガイド一押し!騙されたと思って、エビマヨやハンバーガーにつけて食べてみて!旨味がギュッと凝縮されていて、美味しい!


10 カモミールティ・レモンティ



画像10


いつもツアー中、お客様におだししてて好評なのが、カモミールティとレモンティ。


このパッケージのシリーズは、カフェインが抜いてあるのも魅力的な1つで、お子様用にも、また妊婦さんでも飲めます。


カモミールティは、スペイン語でMANZANILLA 、レモンティはLIMONと書かれてます。


11 メキシココーヒー



画像11


メキシコのコーヒーは中南米の中で、ブラジル・コロンビアに次ぐ第3位


特にオアハカ(OAXACA)、チアパス(CHIAPAS)、ベラクルス(VERACRUZ)が有名です。


メキシコのコーヒーは、酸味・甘味・苦味のバランスがとれていてマイルドな上品な味のものが飲んでいて多いです。


ちなみに!メキシココーヒーで最も有名なのは、オアハカにある“メルセデス・コーヒー”。メルセデスはスペイン語で!神の恵みという意味になるんだ。


12 アボガドオイル



画像12


女性必見!アボガドといえば、メキシコ。森のバターと言われてるアボガドには、オレイン酸が豊富に含まれているので、生活習慣病の改善と予防や便秘に効果があります。


お肌にそのまま縫っても使えるのよ!活性酵素から守ってくれるビタミンE が!豊富に含まれてるので、お肌乾燥した時などはしっとりするわ!


カンクンのスーパーマーケット


カンクンのスーパーは、ホテルゾーンとセントロ(ダウンタウン)両方にある豊富な品ぞろえで大きなスーパーマーケット“スーパーセレクト・チェドラウイ”か、セントロにある24時間営業の“ウォルマート”がおすすめです。


《ウォルマートの地図↓↓》


画像13


カンクンホテルゾーンの入口からは、車で5分ほどの距離になり、バスで行く場合は、必ずR2とバスのフロントガラスに書かれたバスに乗車します。


バスの2020年のR1とR2の乗車料金は→12ペソもしくは1US


ちなみに!メキシコでは紙幣で支払う時に、偽札か本物かを見極めるため!レジの店員さんが透かしがあるか、本物かチェックすることが多いので驚かないでくださいませ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?