西成のおっちゃん
20年ほど前に兄が西成の超ディープゾーンのコンビニで夜間にバイトをしていた。
今でこそちょっとずつ明るくなってきた西成だけど、当時の西成のど真ん中はなかなかのデンジャースポット。
たまに隣の公園で発砲事件あったから、公園が黄色いテープでぐるぐる巻にされてたわって普通に言ってくるくらいのデンジャースポット。
そんな兄は昔から話が上手くてバイト先であった珍事件をよく話してくれました。
「兄ちゃん、ちょっと電話が掛けられへんから見てくれへんか?」
ちょっと前歯のないおっちゃんがそう言ってレジにいる兄に持ってるものを見せた。
「おっちゃん、これテレビのリモコンやん。そら掛けられへんで」
兄が言うと、おっちゃんは
「そうかー」と言って笑って帰って行く。
その10分後くらいにまた来て、
「これかいな?」そう言って持ってきた物がエアコンのリモコン。
「これクーラーのリモコンやん。全くちゃうやん」
最後に持ってきたのが、電話の子機。
「おっちゃん、これ電話の子機やから外では使われへんわーーー」
おもしろいのが、おっちゃん全部本気ってところ。からかいに来てるわけでも、遊びに来てるわけでもなかったみたい。
他にはトランクス一丁で来る客。
トランクスのウエスト部分に当時主流だったパカパカの携帯電話と、お札を二つ折りして挟んで来たらしい。
入ってきた瞬間にバックヤードに逃げて大爆笑しながら防犯カメラの画像を写メってくれました。
※あかんことです。
お支払いのお札を受け取る時は微妙やったそうな。
まあこんな感じの話をよくしてくれてて、当時は西成怖いけど面白いなーって思ってた。
用事はなかったから行ったことはないけどね。