大阪のおばちゃんやけど

大阪で産まれて大阪で育って数十年。

こてこての大阪人やけど、全国からの“大阪人”のイメージとは違う人もいるということを伝えたい。


まず基本的に値切りません。どんなお店でも「まけて」なんてほぼほぼ言ったことはありません。

たとえフリマでも。

その値段のものが高いと思うならそれは値段も込みで自分の身の丈に合ってないのかなと思う。

それに、“まけて”って言うことがどうしてもかっこ悪いと思ってしまう。※私の主観です。他人がどれだけ言っていても何とも思っていません。

新生活での大型家電を一斉に揃えたときはさすがに言ったけどね。

「全部でいくらになりますか?」って。めっちゃドキドキしながら。

それに対しても、もう一声!ってのはしなかったです。


他には割り込みとか絶対しないし。アメちゃん持ち歩いてないし。知らん人によう話しかけんし。

ね。全然大阪のおばちゃんじゃないよね。


でもね。一つだけ他県から来た友達に言われて気づいたことがあって。


めっちゃアニマル柄好きやねん


牛柄も好きやし、きりん柄も好きやし、ヘビ柄のパンプスなんか5足持ってるし。ヒョウ柄とか大好きやねんけど!

20代の頃からストールとかパンプスとかバッグにヒョウ柄は取り入れてました。

これって若い子はみんな好きやと思ってた。自分はギャルではなかったけど、ヒョウ柄とかちょいちょい流行る時期あったよね?


だから何か月か前に地方出身の友人と買い物に行ったとき、嬉々としてヒョウ柄のスカートを見てた時に言われた一言。


「遺伝子レベルで組み込まれてるね」


友達、ヒョウ柄買ったことないんだってよ!衝撃だよ。

地元のママ友なんてすでに全身ヒョウ柄だよ。


小物から始まりスカートにまで来た私のヒョウ柄。

胸に豹を飼う日も近いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?