見出し画像

ナカさんの寄席日記 新宿末広亭5月中席

約1年ぶりの新宿末広亭。住んでいる所が山手線の東側でどうも新宿や池袋は人出が多そうで出かけるの躊躇していましたが、柳亭小燕枝師匠が柳家さん遊になってから一度も拝見していない、こりゃいかん!と思い切って来てみました。新宿三丁目駅からすぐなので人の多い所は通らないし、なにより寄席の客席はとても空いていた、悲しいくらいに。いくらネットで「寄席カッコイイ」とか「寄席応援しています!」なんていうのに何万いいね👍が付いたってガラガラの寄席を見たらこれが現実だよなと思う。末広亭は昼夜入替なしとはいえ、食事完全禁止なので今日は昼席のみ。朝食兼昼食を多めに食べて寄席に入りましたが終わる頃には少々空腹に。食べ物ナシで通しはキツイですよねー、さすがに。飲むカロリーメイトとか飲むゼリーのような物でしのげるかも?と思い調べたら「飲むおにぎり🍙」というのを発見しました!どうしても寄席に籠りたい方、試してみてはいかがでしょうか?

気になった芸人さんをピックアップ👍
ホンキートンク、最近新ネタ増えて楽しい、遊次さんも馴染んできた。さん福師匠で五目講釈、このネタは初聴きかも、良かった。美智・美登のお二人もかなり久々、今までのよさこい風衣装からなんとドレス姿!奇術メインでお喋りは極わずかに。コロナ対策なのでしょうか。権太楼師匠で無精床、ちょっと意外なネタ。菊太楼師匠で粗忽の釘、私が菊太楼師匠にハマった一番好きなネタなので嬉しかったです😂チンチン~の軽いノリが好き💕
正蔵師匠でお菊の皿、もう夏の噺か、早いね。トリのさん遊師匠は小言幸兵衛。好きなネタに当たって嬉しい!子のいないことを咎められて「一つの物は半分、半分の物は四半分・・・」っていう台詞が好きです。そして後半の幸兵衛の爆裂妄想が楽しい!「心中が起きるよ、お前さんのところの念仏は何だい」のところが馬鹿馬鹿しくて面白い。さん遊師匠のたまに発する「あぅぅ!」っていう声が剽軽で可愛い。見た目は重鎮なさん遊師匠ですが持ち味は軽いのです。こういう噺をサラっとかけるトリはイイですね。

2021/5/17 末廣亭 昼席
ぽん平 子ほめ
市次郎 道具や
一之輔 のめる
馬るこ 鴻池の犬
ホンキートンク 漫才
文菊 長短
志ん五
 仲入り
小菊 粋曲
さん福 五目講釈
才賀 カラオケ刑務所
美智・美登 奇術
権太楼 無精床
仲入り
菊太楼 粗忽の釘
ロケット団 漫才
左龍 宮戸川
正蔵 お菊の皿
仙志郎・仙成 太神楽
さん遊 小言幸兵衛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?