見出し画像

ナカさんの寄席日記 五代目三遊亭金馬襲名披露興行 国立演芸場

50日間の襲名披露興行もラスト10日間です!
四代目金馬改め金翁師匠の高座を拝見したく、披露興行3回目です!

鈴本、浅草ともに金翁師匠は漫談(リハビリの噺)でしたが、3回目でようやく落語を聴くことができました!!やった~💕
「ネギマの殿様」は初聴きでした。目黒の秋刀魚に似た話だけど、金翁師匠は良くおやりになる噺ですね。しかし91歳でこれだけしっかりと落語が語れるんだから本当にスゴイと思います!いつまでもお元気でいて欲しいです。

トリの五代目金馬師匠は鈴本で聴いた同じネタ「柳田格之進」。きっちりと重厚な語り口で聴きごたえありますが・・・どっちかというと、この師匠はお酒の噺とか夫婦の情愛のようなチャーミングな噺の方が似合うと思う。襲名披露興行だから大ネタなんでしょうけど、似合わない気がします。

一番感心したのが開口一番の三遊亭歌つをさん!
正直なところ、「やかん」というネタが苦手で。駄洒落がずっと続いてクドイじゃないですか(笑)だんだん飽きちゃうんですよね~。それが歌つをさんのやかんは無駄なくコンパクトにテンポ感よく、サクサクっと口演してくれました!素晴らしい!前に聴いた時より随分上手くなってると思う!さすが歌奴師匠のお弟子さん!ファンになりました(単純だなぁ)

国立演芸場、座席は市松模様から〇〇×〇〇×になり座席数が増えました。感染対策も演芸場サイドはバッチリやってくださっていますが、見に来ているお客さんが対策気にしていない人が多い。ロビーで缶チューハイ呑みながら声高らかに歓談!これじゃあねぇ(苦笑)コロナ対策には人それぞれ温度差があると思いますが、早く安心して演芸が楽しめるようになると良いですね。

2020/11/1 国立演芸場
歌つを やかん
一花 花色木綿
金朝 初天神
マギー隆司 奇術
小さん 親子酒
市馬 時そば
 仲入り
披露口上
金翁 ねぎまの殿様
小菊 粋曲
金馬 柳田格之進



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?