見出し画像

ナカさんの寄席日記 21 馬治師匠の「柳田格之進」

年末と言えば鈴本演芸場の恒例「芝浜・柳田」中席10日間ですが、今年は柳田格之進を聴いてきました。しかも敢えて若手で聴いてみようと。金原亭馬治師匠。2015年春に真打昇進してまだ3年目ですが寄席でトリをとることも多く、若手真打の中で実力も人気もジワジワと上がってきてる注目株。
で、今年の12月中席はなんと芝浜も柳田も両方おやりになると!これは聴いておかないと・・・。期待を胸に鈴本へ。
ヒザ前の柳家小ゑん師匠がマクラで「最近はドラマ落語心中に出てくるような顔のイイ噺家が寄席に出てると思って寄席に来る若い女性が増えましたが、このあと出る馬治師匠が上限ですから!」様子の良さが芸の良さをうかがわせます。端正な佇まいに落ち着いた口調。1977年生まれ、まだ41歳なのになんでしょうこの醸し出す雰囲気・・・。約1時間の長講「柳田格之進」。夏から冬へと移ろう季節感、人物の描写がとても丁寧で素晴らしい高座でした。真打3年目でこの柳田!10年後、20年後はどんな落語を聴かせてくれるのだろう!地味なタイプの噺家さんだけど次世代の名人になること間違いなしと感じた夜でした。
ちなみに2015年に同時に真打になった弟弟子の馬玉師匠も好きです。声の調子が高くて明るい雰囲気がイイですね。金原亭の若いお二人、これからが楽しみです。
さて、今年の寄席日記もこれぎりです。今年はテレビなどで落語が注目される事が多かったですね。落語に興味持たれた方、ぜひ寄席にお運びください!寄席はノンビリ楽しめる大人の遊び場所。思いっきり笑って楽しく過ごしましょう~♪来年もたくさんの噺家さんのイイ噺と出合えることを楽しみにしてます! 

◎NHK落語名人選(69) 十代目 金原亭馬生 柳田角之進/POCN1109/ポリドール

2018.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?