ナカさんの沼活動 水元公園 2021.10.18

画像1 水元公園に来ました。JR金町駅から15分ほど歩くと池が見えてきました。「松浦の鐘」のあたりから園内に入ります。https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html
画像2 めちゃくちゃ広いです。レンタサイクルを借りて一周するつもりです。
画像3 広々とした水面が気持ちいい!!湖・池・沼の呼び方でなく「溜」です。小合溜というせき止められた河の一部分。
画像4 >小合溜井は、江戸時代に作られた溜井の1つ。「溜井」とは、用水を確保するために河川を堰き止めて作った用水池である。(Wikipediaより)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%90%88%E6%BA%9C%E4%BA%95
画像5 紅葉すると綺麗だろうなぁ。まだほとんど色づいていません。
画像6 水元大橋。
画像7 橋のたもとにはカモやカワウがくつろいでいました。
画像8 人間を警戒しない、フレンドリーなチュウサギ。
画像9 涼亭という集会場のあたりからの南側の風景。
画像10 レンタサイクル、何処で貸してくれるのかな?と思ったら、なんと土日祝限定でした!ガーン!
画像11 釣りを楽しむ人がたくさんいました。60cmもの巨大な鯉を釣り上げる人や、川海老を取る人も。
画像12 記念広場あたりからの眺め。午後になって日が傾いてきました。
画像13 遠くに外環自動車道の高架が見えます。小合溜の向うは埼玉県三郷市です。
画像14 天然の水たまりです。
画像15 バードサンクチュアリには多くのバードウォッチャーが望遠レンズ付カメラを携えて集まっていました。ゴイサギでしょうか。
画像16 水生植物園。枯れた蓮の葉が秋を感じさせます。
画像17 紅葉すると綺麗だろうなぁ。
画像18
画像19
画像20
画像21 ひたすら北に向かって歩く事約2時間。もう徒歩で金町駅に戻る気力体力はありません。とりあえず中央広場で一休み。
画像22 コキア。
画像23 小合溜の向こうに学校があるらしく、ブラスバンドの練習の音が聴こえてきました。
画像24 ポプラ並木。紅葉したら・・・(以下略)
画像25 何やら立派な煉瓦の橋が見えてきました。
画像26 明治42年に架けられた「閘門橋」というそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%98%E9%96%80%E6%A9%8B
画像27 重厚なデザインで歴史が感じられ、カッコイイ橋でした。
画像28 ようやくバス停に到着。もう埼玉県に入ってしまいました。八潮駅から来たバスに大場川バス停から乗り金町駅へ。あまりに広すぎて水元公園の南側は今回周れなかったので、またの機会に訪問したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?