見出し画像

世界がすっきり見えてくるー読書を通して思考整理しよう!(道端の雑草)

こんにちは 奈伽です。
今日は晴れているけれど、風が強いですね。
本当は洗濯をしようと思っていたけれど、風にあおられて、外に干した洗濯物ともう二度と再会できなくなりそうだったので、諦めました笑

勉強と業務でばたばたと年末が過ぎゆき、しばらくnoteに来られていない間に、書きたいと思っていたことがたくさん溜まっていたようで、本日3回目の投稿です。
今回は、読書を通した思考整理について、自分で感じたことを書いてみたいと思います。


自分にとっての「本を読むこと」

以前読んだ 河野裕 著『昨日星を探した言い訳』 という作品がとても良くて、どうにか皆さんにその素敵な部分が伝わるようにと試行錯誤、文章を書いては直し直しては直し…
なかなか納得いく文章が書けずに時間ばかりが過ぎていく日々が何日も続き、やっと思い切って文章を投稿した、ということがありました。
詳細はこちら

文章を何度も書き直している最中、ふと思う事がありました。
自分にとっての「本を読む」という事についてです。

長い間、まともに小説が読めない時期がありました。
それは、日々の仕事で疲れ果てて、そもそも本を読むような時間も元気もなかったこと、そして、それによって本を一冊読み切れるだけの集中力を持続する体力が無かったことが原因だと思っています。

その期間、大好きな小説を読めない代わりに、詩集やエッセイなどを少しずつ、元気な時に読んでいました。それほど文字数もページ数も多くはないけれど、1冊読み終えるのに1年かけたりとかしていました。

それが、最近は読みたい小説を当たり前に読むことが出来るようになりました。それは、仕事を変えた事で時間的な余裕が出来たのに加え、好きなことに一定時間、集中できるだけの精神的な余裕もできたからだと思います。

小説が読めるようになって、改めて気が付いたこと。
それは、自分の場合、本や小説を読む事で、複雑に見える世界がすっきり整理されて見えるようになる、ということです。

見えている景色の「解像度」が上がる

つまり、本を読むことを通して、物事を見つめる視点が変わり、今まで見えていなかった俯瞰した角度から自分の身の回りの状況や過去の経験を捉えなおすことができる、と感じるのです。
もやもやした視界が、本を1冊読むごとにすっきりと解像度の高い景色になっていく感覚。

本を読む事で思考が整理され、心のもやもやも、いつの間にかすっきり晴れている。そして当たり前のいつもの光景が、今までよりも細かいところまで輪郭がはっきりとして、気が付いてみると、これまでより多くの情報が受け取れる自分にアップグレードされている。
本には、そんな効能があると思います。

本の中には、自分以外の人の見ている世界がある

当たり前ですが、そこに1冊の本があるということは、この世界のどこかに、その本を書いた人間がいるということになります。

普段、読書をしているときにはあまり意識をしていないかもしれないけれど、「本を読む」ということは、「その本を書いた人の考えの一部を共有してもらっている」ということなんだと思います。

他の人の視点や考え方を、一時的にでも自分の中に取り込むことで、視野がぐっと広がり、世界の見え方もがらっと変わる。
自分が悩んでいる色々なことも、相談した友達のふとした一言で、はっと気が付くことがあるように、本を読んで少し視点が変わると、意外と大したことでもなかったのだと気が付いたりします。

何かに悩んだり、行き詰ったときこそ、本を読もう!

小説も自己啓発本も関係なく、本の中には、普段の自分には見えていない、書いた人の知恵や価値観、周りの環境や問題との向き合い方のヒントがたくさん書かれています。

何かに躓いた、と思ったら、なるべく早いタイミングで本を頼ってみると、これまで見えていなかった解決策に気づくことができるかもしれません。

自分にとって本は、何かあった時に傍で寄り添ってくれる友達のようでもあり、複雑に見える世界を読み解くための方法を教えてくれたり、様々な分野の知識を広げてくれる先生でもあり、心のメンテナンスをしてくれるカウンセラーのようでもあります。

うっかり疎遠になってしまうと、うまく読書の時間が確保できなかったり、長文を読むのに苦労してしまったりするかもしれません。
なので、日頃から読書を習慣化するなど、ちょどよい距離感で本と付き合っていれば、必ず、困った時の助けになってくれるはず!と思います。

読書とは、つかず離れず、友好的な関係を続けられるといいなと思います!

悩んだり立ち止まったり、どうすればいいか迷ったり、日々、様々な困難に立ち向かう私たちや皆さんに、何かひとつでも、乗り越えるためのヒントが見つかりますように!


冒頭の本の紹介記事はこちらから↓

https://note.com/naka_115/n/n9a1c22524b70

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました!
この記事を気に入ってくださった方は、ぜひ、スキ・フォローをよろしくお願いいたします♪


お読みいただきありがとうございました✨ サポートもいただけると嬉しいです☺️ いただいたサポートは、本の購入予算など、皆さまへの情報発信のための情報収集費用として使わせていただきたいと思います📖