見出し画像

3月15日、畑の畝立て直しが重労働でツライ

本日2つ目の投稿。

デスクワークの合間の息抜きに、庭に出て畑の畝の立て直しや排水ルートの変更作業を行います。

画像1

工程的にはこの辺の作業。

画像2

こんな感じで畝と畝の間を掘り進めて、水のはけ道を作ります。

画像3

朝方雨が降っていたせいもあって、ねちゃねちゃの田んぼの土のような重さ。(というか、もともとは田んぼの土)

巨大な生チョコにスコップを刺すような感触です。

画像4

スコップの剣先がすっぽり埋まるぐらい掘ってみるけど、土はまだまだ硬ーい感じ。

水分を吸って重いので、雪かき以上に重労働で結構ツライです。

画像5

小一時間ほど作業をして、まだ一畝も終わりません。

昼食後も天気が良かったので作業の続き。追加で1.5時間ほど作業して、こんな感じになりました。

画像6

なんか・・・遺跡の発掘現場みたい。

畝と畝の間はだいぶいい感じになってきました。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?