見出し画像

魚屋4代目の話 12話

 3年生になると研究室に所属して卒業研究の単位を取らなければいけません。二人一組で「抜き取り検査のシミュレーションにおける研究」と言ったような品質管理の研究を助手の先生について行いました。
 二度程選挙の遊説をしました。参議院議員選挙と松戸市議会議員選挙です。ウグイス嬢に混じって選挙カーに乗って連呼したり、立会演説会の司会をしました。
 4回生の時、もんもんの入った主人の家をビビりながら掃除していた時、御巣鷹山に日航機が墜落したとのニュースが飛び込んで来たことを覚えています。その主人は意外と気前も良く、色々とご馳走してくれました。
 5回生の時、研究室の教授が亡くなりました。私たちは助手の先生についていたので余り影響はなかったです。でもさんざん卒研をサボってました。私達は死にものぐるいで卒研を完成させようとしてました。
 就職活動もサボっていました。やっと冬頃3,4社から内定をもらい、その中でも一番小さい会社を選びました。この会社は海外に支社があり、こんな私も一応海外勤務を志望していました。
 卒研の発表の日、私達はまだ作業を続けてました。もちろん徹夜して他の学生が発表しているギリギリまで作業して、他の学生がスーツを着て発表しているところを普段着で発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?