見出し画像

魚屋4代目の話 99話

 下北の銀行へ行ったついでに、昼ご飯を最近改装した「松屋」で牛めしを食べました。
 その後、レンタル店で「死刑台のエレベーター」を借りました。50年くらい前のフランスの映画のリバイバルです。主演の阿部寛もいいですが、やはりわきを固める柄本明は秀逸です。毎度いい役です。デザートにモンテールの焼プリンです。
 それから夜は、数年ぶりに御茶ノ水に行きました。前の会社の先輩とその知り合いのあわせて4人で「竹や」にいきました。ここはカレーうどんがおすすめですが、他の料理も美味しいです。刺身、やきとり、牛すじ煮込み、さつまあげ等を食べました。先輩のお気に入りの店でした。
 地震の話題や仕事の話し等々、色々と話しました。途中、同級生からも電話がありました。また飲みに行きましょう。
 その後は、下北に戻って「すみれ」に行きました。ミックスナッツをいっぱい食べました。その後、すみれ近くの店「輝」で魚屋さんと薬屋さんと合流しました。従業員のヨーコチンも元気そうでした。
 それからそれから池ノ上の「魔人屋」に行きました。何か昔に戻ったみたいです。でも飲みすぎには注意したいです。いつの間にか寝てしまいました。充実した一日でした。
 次の日の夕方から新宿の思い出横丁の「岐阜屋」で同期と飲みました。定番の木耳玉子炒めです。これまた定番のやきそばです。
 2軒目は、歌舞伎町の「とりビアー」ではらみ、ふくらはぎ、やげん、ソーセージをたのみました。キンミヤ梅割りを呑みました。とりに飽きてきたので、揚げ山芋を食べました。
 その後は、また思い出横丁に戻って、唯一トマトが食べられる串焼き屋でエリンギを食べました。前の日に飲みすぎたので、今日は少し自粛しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?