見出し画像

魚屋4代目の話 75話

 渋谷のドン・キホーテの並びにある釜揚げうどんの「楽釜製麺所」で釜玉うどんを食べました。初めてですが、あらかじめ醤油がかかってるのが、おしいかったです。
 ヤマダ電機で、無線LANのルータを買いました。パソコンの先生(あだ名です)の言われる通りの物を買ったつもりでした。それから道玄坂小路から百軒店に抜ける階段を上って、「ライオン」に行きました。連休の中日でとても混んでいました。
 その後、少し本屋で「告白」を読んでから、立ち食い寿司に行きました。ツブ貝以下10貫を食べました。
 次の日は、寄り合いの後、下北沢の「ファーストキッチン」で特選海老かつサンドとカフェラテを食べました。名前の割には、普通の海老かつでした。
 予定より早くNTTの工事が来たので、うちに帰りました。後は、パソコンの先生に設定してもらうだけでした。
 同期と奥さんと3人で神田で待ち合わせました。1軒目は、「テング酒場」に行き、まず、ブリ大根と枝豆を食べました。続いて、すき焼きは、意外と肉もやらかくて美味しかったです。牡蠣は、多少小ぶりですが、味はまあまあでした。アジの一夜干しと血液さらさら効果のあるオニオンスライスの後、デザートに生チョコアイスでした。
 2軒目ですが、神田駅の近くの「一軒め酒場」に行きました。酎ハイに、冷奴と豚のあたりめ、コーンバター、塩焼きそばに食べるラー油をつけて食べました。ピリ辛味の豚足焼と、この他に、のりチーズとちくわ磯辺揚げにマッコリを飲みました。この店も安くてなかなかいい店です。また、来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?