見出し画像

魚屋4代目の話 22話

 私は、また同じマンションに戻り、一人暮らしを開始しました。まずは週一で水曜日に渋谷の本社に通いました。それから近所の薬屋さんで椅子に座って、薬屋さんのお母さんと談笑しました。こういう、たわいの無い会話がとても有り難かったです。
 渋谷の映画館にもよく行きました。その中で一番の映画は「キック・アス」かな。あとは百軒店の名曲喫茶ライオンにもよく行きました。
 この頃、私が好きな池ノ上の飲み屋ベストスリーをあげると、まず一件目はガリガリです。とても落ち着きます。二件目は、よいしょです。マスター元気かな。そして三件目は現代ハイツです。この店は建物自体が無くなっています。
 某有名演歌歌手の娘は、幡ヶ谷のスナック「玲子」で働いていました。薬屋さん、魚屋さんとで金曜日によく行ってましたね。このスナックももう無いです。
 私はお酒をまた呑み始めました。医者からも酒を禁じられていなかったので。でも流石に毎日呑むわけではありません。まだそれ程酒を美味しく感じなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?