見出し画像

魚屋4代目の話 17話

 ある省庁プロジェクトのプロジェクト管理では主に進捗管理と故障管理を担当しました。ここの現場の人はみんな英語を喋っていました。何気に凄かったです。もちろん私は喋れません。
 2000年問題の頃は、埼玉県の北戸田の現場にいました。夜勤の仕事でした。2000年問題とは、今と違ってコンピュータの容量が少なく、西暦を四桁ではなく二桁で保存していました。なので、1999から2000になる時、99から00になる時にとんでもない事が起きるという問題でした。結局は、何も起きなかったと思います。
 私はその後は主に生命保険会社のシステムを開発する現場にいました。ある時、アメリカの生保会社のシステムを導入する検討に当たって、同時通訳で検討したのですが、今でいうマイナンバーが日本には無かったので、導入をしなかったという事がありました。
 池ノ上は昔は下北沢よりも盛えていたそうです。亜湖、旧芸名を中村亜湖が池ノ上のスナックで働いていたそうです。私が池ノ上に来た頃はもう昔の街の面影は無かったです。
 池ノ上の寄り合いは、薬屋さんの二階でもやってました。それが終わった後は、池ノ上駅の線路沿いの地下のガリガリによく行ってました。ガリガリには映画やプロレス等のポスターが貼ってました。マスターに何で店の名をガリガリとつけたんですか、と聞くとマスター自身がガリガリだったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?