見出し画像

魚屋4代目の話 28話

 私は、渋谷駅に行って、岡山に帰省するための新幹線の切符を買いに行きました。それからは、渋谷からは歩いて帰りました。途中、駒場野公園に寄りました。
 夜は、地域の寄り合いの後、薬局の2階で薬屋さんと、「座頭市 血笑旅」を見ました。その後、下北沢の「日高屋」でビールと餃子を食べました。今は日高屋はありません。
 金曜日のタモリ倶楽部で「ファミレスで酒を飲む」のを思いだして、日高屋の閉店後、「サイゼリヤ」に場所を移動しました。サイゼリヤでは、小ビールとサラダとエスカルゴとイカなどを食べました。
 連日、下北沢の日高屋に行き、唐揚げ定食を食べました。前の日に薬屋さんと日高屋に来たた時、薬屋のたのんだ定食にザーサイが付いてたので、今日も来ました。食事中にメールが来て、金曜日に会えなかった大学の友人から渋谷で待ち合わせする約束をしました。
 7時半ぐらいに渋谷の24時間営業居酒屋の「山家」に入りました。久々に飲んだのでいろんな話しをしました。
 例えば、NHKで爆笑問題と出演した東大教授の同級生や僕と友人以外に同じ名字が2人いた話しやよしえちゃんや雲形定規と言うと訛っていた同級生。
 東京の酒がうまいという、こないだ会った九州の同級生。それから、10月で2歳になった息子の話しや近所の渡辺淳一の話しなどいろんな話しが出来ました。
 自分は同級生と言っても、1年で留年してしまいました。でも会うとその頃に戻りますね。次回はカラオケに行く約束をして、別れました。
 それからそれから、下北沢に戻って、スズナリ横丁の「すみれ」でボンボンが待っていたので、合流しました。ボンボンとは、来年1月に2人で山形に旅行する約束をしました。
 薬屋さんはスズナリ横丁の向かいの店「月灯」で楽しそうに飲んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?