見出し画像

営業所に迷い込んだツバメ【エッセイ】

予期せぬ訪問者は突然あらわれる。
それは時に猫であったり、虫であったりするが…
本日のお客様は一羽のツバメだった。

バサバサと羽ばたく音に営業所員の目が釘付けになる。

「どうする?」

どうするもこうするも捕らえるしかないよね。

私は営業所に常備されてある網でサッとツバメを捕獲すると、安全に身柄を確保し、そのまま外へと逃がした。

手慣れたものである。

ちなみに網でツバメを捕まえるコツは『捕まえようと思わない』ことである。飛んできたなぁ。ヒョイ。あ…網の中に入ってるわ。

これぐらいの気持ちで臨むと上手くゆく。

#エッセイ #ツバメ  

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー