私の発信がきっかけで繋がった人っていますか?【アンケート】

ちょっと簡単な総決算をしてみたいと思う。何の決算かといえば私のnoteとtwitterの総決算だ。

フォロワー数とかスキ数とかビュー数とかおすすめに載った数とかではない、ある意味一番シビアな数を確かめてみたいと思う。

それはnoteのテーマである『つくる、つながる、とどける。』の一つ。

つながる。

これは私の中で特別な意味を持っている。

私の発信を通じてどれだけの人と人が結びついたかをここで一度知ってみたいと思うんだ。

SNSをしていれば不意に体験するであろう経験の一つにタイムラインを眺めていて『いつの間にあの人とあの人が繋がったのだろう?』という驚きがあると思うんだ。

人と人がつながる経緯(いきさつ)というのはいろいろとあるとは思うんだけれども、、

その中でも例えばそうだな、何かの発信をしていれば誰かから感想を頂くことってあるよね。そしてそれに返信をすればその言葉はフォロワーの誰かの目に留まることになる。すると知り合いでなかった人同士がお互いの存在を知りあうことになるケースがあると思うんだ。

これはSNSの醍醐味の一つでもあると思う。私もそうやって多くの人と知り合うことができた。それは私にとって喜びだったんだよね。

じゃあ果たして私のnoteの発信を通じて、またはtwitterの発信を通じて、繋がることができた人達が一体どれだけいるのだろう。

そう思ったのがきっかけだ。

少数でも存在するならば私が歩んできた軌跡が、その文章の言葉一つ一つが確実に実を結んでいることになる。

これを知ることは少し怖いことでもあるんだけれども聞いてみたい。私の文章・発信を通じて人と知りあえたという方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃるなら私に教えてほしい。

#アンケート #note

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー