見出し画像

「人生はセルフイメージが10割」 そもそもセルフイメージって何?

ジョン先生の「言葉塾一期生」セルフイメージコーチのKatsukoです。

今日は私の大好きなお仕事「セルフイメージコーチ」の実際のセッションでお伝えしている、そもそも【セルフイメージ】って何?って事を綴ってみようと思います。

【セルフイメージ】=自分が思っている自分へのイメージ
つまり【自己像】

「人生はセルフイメージが10割」と言い切る私です!
このセルフイメージが人生に多大なる影響を与えるのは
言うまでもありません。

私がセッションの始めにクライアントさまにご質問させて頂くことは、
「ご自身のセルフイメージ、自分ってどんな人ですか?」と感じるがままにシンプルに答えて頂きます。

大体の方が「好奇心は旺盛なのですが‥なかなか行動が出来ないタイプです」とか、「案外面白い方だと思うののですが‥人前で話すのが苦手で特に大人数は無理です」などなど

〜だけど××なんです。と必ずと言っていいくらいネガティブな自己像をお話しくださいます。
そして、もっともっと可哀想なセルフイメージを伝えてくれる方も多いのです。

例えば、私は自分のことが好きではない、周りの目ばかりが気になって疲れる毎日、自分は愛されていない、パートナーが出来ない、何をやってもダメなんです・・・

ちょっと待って待って!と突っ込みたくなる位、
セルフイメージが低すぎるのが現実です。

この世にある不幸と言われているもの‥
それは全てセルフイメージのせいなのです!

では、このセルフイメージがどうやって作られてしまったのか?

それは、子どもの頃に、自分より影響力のある主に大人達(両親、親戚、近所の人、先生など)に無意識に(意識的な場合もある)かけられてきた言葉や視線、態度で勝手に作られてしまったセルフイメージなのです。


私にも経験があります。

同じ年の従姉妹と比較されて私はピアノが上手じゃないんだ、才能がないのだ・・・
兄が反抗期でワンオペ母はとても苦労をして機嫌が悪いから、私はいい子にして母を困らせてはいけない・・・とか

このような環境から私はピアノを何時間練習しても自分のピアノが上達するイメージは全く持てなかったし、常に私が我慢して家の中でハレーションを起こさなければ母と兄はなんとかマシで‥
お父さーん!私たち家族の為に一生懸命に会社で働いてくれるのはわかるけど、たまには早く帰ってきてーーー!!お父さんがいてくれたらお母さん機嫌いいんだよーー!!

こんな子ども時代を過ごして来たから本来自分が生きたいように生きれなくなってしまった。。。自分さえ我慢すれば、自分は音楽が好きなのに音楽のセンスがない‥高いピアノを買ってもらい毎月レッスン料を払ってもらっているのに意味ないじゃん‥
私はダメだといつも自分を責めてしまって。。。大好きだったピアノが嫌いになって自信喪失。。。

でもでも、これって自分せいじゃない!
思い込みによって植え付けられてしまったセルフイメージを自分自身で
本当になりたい自分に書き換えればいいだけのこと!

私が今から本気で好きな曲をピアノで弾きたいと思うのなら
その曲を素晴らしく上手に弾いている自分にセルフイメージを書き換えて「いい気分」で妄想しながら🎶
楽しくピアノを弾いていれば好きな曲は弾けるようになるのです!

だからいつも私は「過去も今も一切関係ない!遠慮しないで
なりたい自分・叶えたい未来を語って!」と言っています。
今まで何を成し遂げてきたなどの経験は全く関係ないのです。

まずは自分への信頼や自己愛❤️を取り戻すことがから
セルフイメージ書き換えはスタートします!

本来の愛の自分と繋がって❤️本当に「なりたい自分・叶えたい未来」と
是非向き合ってみてくださいね!

そして、一点も後悔のない人生を!
最期の瞬間を迎える時には「もう一度この自分の人生を生き直したい!
最高に素敵な人生だった!」と思ってこの世を去れるように。
素晴らしい人生を送れたことに感謝をして「立つ鳥跡を濁さず」で
天国へ旅立てるように✨

人生JOY!キラキラの素敵な思い出をたくさんたくさん宝石箱に入れて
未来創造を一緒に続けましょう!

💝セルフイメージコーチ&ブックコンシェルジュ📚Katsuko💝

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ +゚*。:゚+.゚*
💎ジョンキムの『言葉塾』ではclubhouseで
◎毎朝9時〜GOOD LIFE PROJECT
みなさんの事をお待ちしております🥰
セルフイメージコーチKatsukoがモデレーターとして
『言葉塾』一期生を愛の公開コーチング❤️

💎『言葉塾』や『セルフイメージコーチングセッション』のお問い合わせは
公式LINE【セルフイメージコーチ 中田かつこ】にご登録の上
お気軽にメッセージをお寄せください💌
https://lin.ee/5Hexlon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?