ポジティブ疲れが起こる理由

「ポジティブになりなさい。そうしたらポジティブなことが起こるから」

「ネガティブは良くない。周りまでネガティブにしちゃうから」

「ポジティブな発信は大事!周りを幸せにするから!」

「ポジティブな発信をしたら運がどんどん良くなっていくし、人も集まってくるよ!」

など、ポジティブなことは良いことで、ネガティブなことは悪いことだと思われがちな昨今で、ポジティブになろうとしている人も多いかもしれません
実は私もその一人でした
だから必死で何でもポジティブに考えようとしたし、ポジティブな発信だけをしようと奮闘努力していた時期もありました
ネガティブ言葉は一切封印して、励ます言葉やプラスの言葉に置き換えて、周りの人を励ましたり、色々やってました

でもそれをやってると、ネガティブな発想に頭を埋め尽くされている時よりもしんどかったですね😅
何で自分がより良くなると信じてポジティブ思考をしようと思ったのに、却って辛くなるのかと不思議でしょうがなかったです……

最近答えが分かった気がします

それは、ポジティブな発信をしなければならない思いや、ポジティブでないといけないという思い込みそのものがネガティブだからなのかも😅
しんどくなるのも当たり前ですね😅

別に無理してポジティブになる必要もありませんし、ポジティブな発信だけしないといけない決まりもありませんし

大事なのは、自分が今ネガティブなんだと気づくことだと思います😃
ネガティブな自分を受け入れると言った方が正しいでしょうか

ああ、自分は今悲しいんだな、とか
自分は今猛烈に嫉妬してるな、とか

ネガポジ関係なく、今の自分の感情を理解できたらそれで良いと思います😃
私の場合、自分の感情を把握することでポジティブにならないといけないという思い込みが消えましたし😃

まあ確かにポジティブ発信したらいいねがついたりリツイートされたりと、多くの人の目に留まることは確かですが、いいね欲しさにやっていたらいいねがないとしんどくなるので、自分が何のためにポジティブ発信をしているかを先に理解しないとだめなんでしょうね

いいね欲しさにポジティブ発信は、自分の想定したいいねの数が得られないと続けるのがしんどくなりますし、何ならリプで「私も○○さんみたいに頑張ります!」とかが欲しくてやってるなら、そんなリプがつかないとしんどいでしょう

逆に自分がしたポジティブ発信を見て元気になれたり、幸せになれるのならどんどん発信しても良いと思いますよ😃

同じことやってても、自分が何のためにそれをするかはまるで違うのも面白いところなのかもしれません

とはいえ、ポジティブ発信だけしかしてない人は一日中ポジティブとは考えにくいですね
ひょっとしたらポジティブなのはそのSNSやってる瞬間だけかもしれません
周りと比べて、自分はポジティブじゃない!とか、そんな風に思う必要は何一つないのです😃

自分は自分、他人は他人であり、自分は他人と違って当たり前なのですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?