最近怒ったこと

「書く習慣」という本を読んで、#書く習慣1ヶ月チャレンジ 中です。
Day8のテーマが「最近怒ったこと」です

最近怒ったこと

母のアンドロイド携帯に対して

怒ったというよりイライラしました。
母が長年使ってきたガラケーからスマホに変えてから3ヶ月くらい経ちました。
電話もSMSも使いこなせてない、、。
ガラケー並みに使いこなせるのは
70代だしパソコン関係が苦手なほうなのでこれは仕方ないんですが。
スマホは画面をタップ、軽く触れるだけで操作できます。
が、母はぎゅっぎゅと力強く押してしまいます。
強く押したはずみで爪が触れコツコツ音がするくらい。もちろんタップがズレて押したいところに押せないこともしょっちゅうあるようです。

中国製?の怪しいアプリ

母と少し遠出し、眺めのいいところに着いたとき、母がスマホを取り出し写真に撮ろうとしました。でも母のホーム画面には怪しいアプリの通知、変な広告動画が勝手に表示されてカメラアプリ起動もままならない状態でした。

とってもきれいな景色を前に母のスマホを借りて不要アプリをどんどん消しました。アンドロイド操作は不慣れなので手こずりながらの作業でした。(この時間が勿体無い!と後から思うとも思わずに、、)

ネットリテラシーのこと

携帯会社の次の顧客開拓先として65歳以上をターゲットにして営業活動を行うことは自然でその傾向はしょうがないです。
でも、スマホを持たせていい人、よくない人の基準をざっくり決めてほしいと思いました。周りの家族のアフターフォロー頼みなのは仕方ないですが、
「そんなアプリや余計なものはダウンロードしてないよ。」
と母は言います。
最近のアンドロイドのことはわからないけどきっと勝手にアプリダウンロードされるなんてことは考えにくい。
力強いタップでいらないソフトをダウンロードしたんだろうな。

うちの母みたいな顧客の対応をする携帯ショップの店員さんいつもお疲れ様です。

まとめ

初心者ほどIPhoneを持ち、慣れていけば一番負担がなくて良さそう。
最新の高スペック携帯持ってるのに通話とSMSさえもできない、
文鎮化させてしまう母。この状況にまたイライラしないように機種変を勧めようと思います。

おしまい!

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。