見出し画像

カタンというゲームはヤバすぎる

カタンってどんなゲーム?

 3~4人でやるボードゲームで、ターンを重ねていって資材を増やし、資材を増やすための設備(ポイントにもなる)を資材を使って増やしポイントを稼ぎ、特定の点数に達した人が勝利となるゲーム。
結構奥深いけど、ルールは単純で少し勉強すればだれでもできるゲームなのだ!

楽しかった時・・・

 カタンを知ったのは大学生の時。みんながやっていたから自分もやったみたいな感じ。暇だったのと、みんなでワイワイやるのが楽しくてやり始めて最初らへんは結構毎日数試合(1試合90分くらい?)やってた。最初は初心者ばっかであまり戦術や対策とかもあんまり気にせずいい感じでやってた。

ガチ勢現る

 みんなが少しずつ勉強していくにつれて、少しずつ立ち回りとかを学ぶ人が増える。自分もそれに合わせて少し勉強はしたが、少しずつギスギスする回数が増えていった。このゲームは資材を他人から奪うという場面があり、一番強い人から資材をとっていくようにするのがセオリー。
 けど「一番強い」っていうのがなかなかわかりづらく、そこを失敗したらガチ勢に怒られるというのがあった・・・。楽しむためが勝つためになる人はいてもしょうがないが、それで怒られるのは・・・と感じたのが正直なところ。桃鉄ほどではないけど、険悪になる感じある~。

引退しました\(^o^)/

社会人になったのもあって、最近全然やってない\(^o^)/
思い出のボードゲーム「カタン」いいとこも悪いとこもあったけど、楽しく雑談しながらやってたりしてたのは楽しかったな~って思う。
実は、ネットでできたりもするから興味ある人は是非!

#思い出のボードゲーム

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?