見出し画像

「妥協せず、良いものを提供したい」探した先にあったNAJEYオイルストレートーfit(フィット・千葉県千葉市)

2020年12月、まさにコロナ禍中に千葉市に開店したサロン「fit(フィット)」。当初は2名で始めたサロンですが、2022年には2店舗目を開店し、現在はスタッフの総勢は13名。さらに採用を拡大して3店舗目を計画中と、順調に業績を伸ばしています。

fitさんの目覚ましい発展の原動力のひとつとなっているのが「NAJEYオイルストレート」です。実は、fit代表の伊地(いち)さん(以下、伊地)は「縮毛矯正はしない主義」だったそう。どうしてオイルストレート導入に至ったのでしょうか。その経緯とオイルストレートについて思っていることをお聞きしました。


元・アンチ縮毛矯正。NAJEYオイルストレートも半信半疑だった

fit/fit stand 代表 伊地博也さん

― fitさんは、千葉県で最初にNAJEYオイルストレートを導入されたそうですが、きっかけはどのようなものだったのでしょうか?

伊地:独立した時から叶えたいと思っていたのが、「お客さまにクオリティの高い仕上がりをお届けしたい」ということでした。自分が納得した良いものだけを使って、時間もかけて、利益率よりもお客さまに喜んでほしい。

そんな思いで、髪の手触りや質感をアップするトリートメントを探していたところ、Instagramで目に留まったのが「NAJEYオイルストレート」でした。2021年の2月のことです。

― Instagramをご覧になって、どう感じましたか?

伊地:正直「ホントかな?」って思いました(笑)。よくあるじゃないですか。「悩んでいたくせ毛が、これでサラサラに……!」みたいな動画や写真って。

僕は当時「縮毛矯正はしない」というポリシーを持っていました。お客さまが縮毛矯正を希望されても「くせ毛を活かす髪にカットしましょう」と促して、スタッフにもその方針を貫いていたくらいです。

くせ毛を活かしたヘアスタイル。現在でも支持が高い

― えっ……それじゃあどうして導入に至ったのでしょうか?オイルストレートは、トリートメントではなく縮毛矯正ですよね。

伊地:Instagramの画像や動画を見る限りでは、僕が「したい」と思っていた希望の質感を叶えているように見えたし、その写真が自然で加工していなかったからです。

当時のオイルストレートは、まだモニター段階で「新しい技術」というのも惹かれた点でした。とりあえず一通り取り寄せて「ダメだったら、他のメニューを探せばいいや」というくらいの気持ちで、スタッフにオイルストレートを試すことにしました。

そうしたら「ホントかな?」が「ホントだった!」んです。

NAJEYオイルストレートは「人生が変わる」ほど大きな感動

伊地さんのInstagramより(画像をタップすると髪の動きが見られます)

― 最初に、NAJEYオイルストレートをInstagramで見て「本当にこんな風にキレイになるんだろうか?」と疑問に思う方は多いですよね。それが「本当だった」と。

伊地:そうなんです!正直なところ、半信半疑で試したのですが、まるでもともと生まれつきの美髪だったみたいな仕上がりで……!
全員で「え!」「嘘!」「ホントじゃん!」と、驚きと感動の嵐でした。

さらに、実際に受けたスタッフが、翌日に笑顔で伝えてきたんです。
髪を乾かしただけでサラサラ。朝起きた瞬間からサラサラ。しかも自然で柔らかい。
「オイルストレートしたら、人生変わりますよ」
って。

「これだな」って思いました。

― 開業して3ヶ月で「自分が納得した良いもの」に出会ったわけですね。

伊地:早めに見つかって本当にラッキーでした。その後、モデルさんたちにもお試しして手ごたえを得て、メニューとして展開を始めたんです。

サロンの利益を生み出すものとは?

満席の店内。会話の中で「来月はそろそろオイルストレートしようかな」と、お客さまから
提案があるなど、ヘアケアの一環としてオイルストレートが馴染んでいるという


― その後、オイルストレートの展開は順調だったのでしょうか?

伊地:導入してから施術件数は倍々で伸びていき、今年は既に500件に届く勢いです。

― お客様の支持が、施術件数の伸びに現れていますね。

伊地:おかげさまで、昨年には2店舗目を出店しましたが、そろそろ3店舗目を考えなくてはならないほどです。

昨年は新卒・中途を合わせて5名採用し、さらに今年も新卒を2名採用しました。最初は2名で始めたサロンですが、3年目ですでに13人になりました。来年もさらに新卒採用を考えています。

当店は2店舗合わせて10席のサロンなので、そろそろ3店目の出店が必要になってきました。現在、出店準備中です。

fit standエントランス。
まるでセレクトショップのよう

― 最初は「利益率よりもお客さまに喜んでほしい」という気持ちだったのが、結果的に「お客さまに喜んでもらったら利益もついてきた」感じですね。

伊地:NAJEYオイルストレートは、手間もそうですが、放置時間ひとつとっても時間がかかり、丁寧にじっくりとおこなう施術です。回転数を高めて収益を上げたいというサロンさんには向きません。

ですが、オイルストレートをしてみて、仕上りが良かったお客さまは、ほぼリピートしてくださいます。さらに、こちらがおすすめしなくても、ヘアケアメニューや商品の購入を検討されるようになるんですよ。

サロンの利益を上げるために必要なのは、たくさんのお客さまをこなすことではない。最初は時間がかかっても、目の前のお客様の髪にじっくりと取り組んで感動を生み出すこと
だ。そう、オイルストレートが教えてくれました。

NAJEYオイルストレート上達のコツは「急がば回れ」「断る勇気」「迷ったら弱め」

美容師にとっても洗いやすいシャンプー台を導入

― ところで、fitさんがNAJEYオイルストレートを導入された時期は、まだモニター段階で、施術はほぼ開発サロンのNAJEY®のみ。マニュアルや方式も確立されていない頃ですよね。施術にためらいはなかったですか?

伊地:そりゃもう、めちゃくちゃありました(笑)。そのため、基本に慣れるまでは一切ブレンドしないでおこうと考え、OS90の髪質と@50の髪質のみ対象にしていたんです。

OS90の代表的な髪質:普通毛でカラー履歴アリ。広がりやすい髪質
@50の代表的な髪質:細めの髪、カラーやハイトーン履歴アリ。パサつきや広がりがある。

ー なるほど! 一番失敗しやすい1液のブレンドをあえて回避したんですね。

伊地:そうなんです。オイルストレートの特徴は「髪質に合わせてブレンドできる」ことですが、そもそも基本のOS90や@50がどんな髪に合うのかを分からずにブレンドしてしまうと、事故につながりかねません。

個人的な意見としては、まずはこのふたつで完璧に結果を出せるようになってからブレンドに進む方が結果的に上達が早いと思います。

伊地さんのInstagramより
(クリックするとBeforeが見られます)

ー 確かに、オイルストレート自体が「今までいろいろなことを試したけれどダメで……」というハイダメージや強靱なクセの方がいらっしゃることもあります。そういう方の期待に応えるためには、まずは「よくある髪質」に慣れる必要があるということですね。

伊地:美容師さんはつい、イレギュラーで難しいケースを勉強しがちです。でも一番重要なのは「失敗しないこと」。そのためには、まずは慣れることです。場合によっては「断る勇気」を持ってほしい。手に負えない髪をビビらせてしまったら、もう切るしかありません。取り返しがつきませんから。

ブリーチなどを繰り返して弱ってしまった髪(Before)
このような髪へのオイルストレートには
いきなりチャレンジしてはいけない

伊地:当店では、お客様の年齢層が若めということもあり、ハイトーンやブリーチ希望のお客さまが多いです。こうした同時施術はリスクが高いので、とにかく「弱め」でいくことも心がけています。

例えば、30と20で迷ったら20で行く。結果的にあまりうまく伸びなかったとしても、弱い場合は決定的なダメージにはなりません。また再チャレンジすれば良いだけです。

このあたりの感覚は、ディーラーもしていらっしゃる、茨城のcutskiii(カットスキィ)さんにもお世話になりました。

先ほどの髪のNAJEYオイルストレート後(After)
ここまで美しく仕上げられるのも
熟練の技あってこそ

ー NAJEYオイルストレートは、導入サロンさん同士で助け合っているのも良いなと思います。

伊地:そうですね。認定サロンだから導入サロンより上みたいな空気もなく、それぞれ困ったことがあれば「自分はこういうケースでうまくいった」「この商材はどうか」とアドバイスし合っている空気感は、自分も気に入っています。

メーカー社長の藤島さんにもお会いして、誠実で素晴らしい人柄に触れたことも後押しになりました。

NAJEYオイルストレートは、当店のように「髪で冒険したい」と考える方にとっても、扱いやすい髪のベースにもなり、くせやうねりのコンプレックスを解消したいという願いも叶えてくれます。

「お客さまの望みを叶えたい」という美容師が潜在的に願っていた気持ちをすくい上げたNAJEYオイルストレート。これからも楽しみですね。

fit(フィット)

住所:〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉2丁目14−6 新千葉二丁目ビル 301
電話:043-239-6433
OPEN: 10:00~19:00(最終受付カット18:00 カラー・パーマ17:00)
CLOSE: 火曜

https://www.instagram.com/_f___it/

fit(フィットスタンド)

住所:〒260-0027 千葉県千葉市中央区新田町13−8 大丸ビル 1A
電話:043-306-1115
OPEN: 10:00~19:00(最終受付カット18:00 カラー・パーマ17:00)
CLOSE: 火曜

https://www.instagram.com/fit__stand/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

2024新卒採用募集中

https://www.instagram.com/stories/highlights/17870314886960998/


NAJEYオイルストレートリンク集

https://oil-straight.i10.bcart.jp/

NAJEYオイルストレート公式Instagram

(取材・文 美里茉奈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?