見出し画像

チベット語(ラサ語)学習メモ (42-44)

【གར་འགྲོ་གིཡོད】〜に行く(現在形)
ང་ཁ་ལག་ཟ་གར་འགྲོ་གི་ཡོད།私は食べに行きます
ཁོང་ཁ་ལག་ཟ་གར་འགྲོ་གི་འདུག 彼/彼女は食べに行きます

【གར་འགྲོ་གི་ཡིན།】〜に(これから)行く(未来形)
ང་ཁ་ལག་ཟ་གར་འགྲོ་གི་ཡིན།私は食べに行きます
ཁོང་ཁ་ལག་ཟ་གར་འགྲོ་གི་རེད།彼/彼女は食べに行きます

【གར་ཕྱ྄ིན་/པ་ཾཡིན།】〜に行きました(過去形)
ང་ཁ་ལག་ཟ་གར་ཕྱ྄ིན་པ་ཾཡིན་པས།私は食べに行きました
ཁོང་ཁ་ལག་ཟ་གར་ཕྱ྄ིན་སང་།彼/彼女は食べに行きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?