見出し画像

自然を体いっぱいに感じるガーデンヨガ

4月某日、場所は島根県浜田市。
私はしまコトアカデミーで出会った同期が主催する、ガーデンヨガイベントに参加してきました。

画像4



会場は、浜田市内のカフェFathers my first heroさん
いつか行ってみたいと思っていたお店に、まずはヨガイベントでお邪魔しました。

画像2


今回はランチタイム終了後のお庭を使ったイベントでしたが、これってすごく良いイベントスタイルだなって思ったんです!

時間帯を選べば、飲食中のお客様にも迷惑をかけなくていい。
お店の空きスペース(庭)を使えば、お店側の負担も少ない。
何より、外の空気を吸いながら身体を動かせるのは、私たち参加者も嬉しい。

私自身はガーデンヨガ初体験でしたが、とっても気持ち良い一日となりました♪



今回のイベントは、子どもから大人まで幅広い年代の男女が参加していました。

画像2

(情勢を鑑みて、先生もマスク着用。消毒も徹底し、感染予防対策チラシも配っていました)


ヨガ経験がある人だけでなく、初体験の人もいましたが、それぞれが自分のペース・できる範囲でヨガを楽しんでいました。
私はと言うと、久しぶりのヨガだったので体はカチコチ。できるだけ力を抜きながら参加したつもりが…。なんと翌日から5日間も筋肉痛に!思いっきり力んでいたようです。苦笑



でも、ヨガが終わった後の清々しさは最高でした!

こんなに体いっぱいにお日様の光を浴びたのは、いつぶりだろうなぁ。
風のそよぐ音に耳をすませたことって、今まであったかなぁ。
毎日こんなに胸いっぱい、空気を吸ってたかなぁ。

終了後に少しぼーっとしながら、そんな風に日常をちょっと振り返る時間にもなりました。

画像3

(ヨガは、最後のこの時間が一番好き♪)


さらに今回は、しまコトアカデミーで出会った人たちにも久しぶりに会えました。
みんなが来るのを当日まで知らなかったので、受付をしていたり、写真を撮っていたり、イベントに参加していたり。
講座は終わったけど、でもいろんな形でまだ繋がっていたんだなぁ〜と感じた時間でした。


そして、と同時に。
こんな状況だからこそ、次会うときは「会えて嬉しい!」っていう気持ちを、もっともっと噛みしめられる気がするなぁ〜と思いながら、帰宅。



また会おう。
みんな元気で、そして笑顔で。


画像5

講師:ERIKO(ヨガシュッディ
写真:自称フォトグラファー ちゃんねる

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^