日記20220119

校了に向けて大詰め。で、無事責了までこぎつける。あとは白焼校正のみ。という一連の作業はやはりそれなりのストレスになっているようで、しかも大体物欲と連動する。IV号戦車のプラモを買ったのもその一環で、まだちょっと足りない、具体的にはIV号戦車を買ったときヨドバシプラモコーナーのレジにあった「ガンダムアーティファクト」ってやつが気になった。食玩で、中にはバキバキのモールドが入った5cmほどのガンダムのプラモが入ってる。いわゆるガンプラとは違うな、と思ったのでこれはガンダムのプラモだ。某サイトでも触れられていたし、無性に気になったのでまた見に行くことにした。
改めて見るとレジ横に組み上がった実物が展示されていた。スタッフの塗装のソツなさもあり、なるほど輪郭のパキッとした、小さいながらに深みのあるプラモだ。いいな、と思ってそのまま買っちゃえばいいんだけど、「でもモビルスーツか…」と踏みとどまってしまった。
正直にいってしまうと、私はモビルスーツに興味がない。(もっぱらファーストくらいしか知らないけど)ガンダムの話は好きだ。ただ、モビルスーツの演技とか、そういったものが苦手だったりする。人間臭い演技が、演出がダメなのだ。(ザクがもう一機のザクの肩を叩き、それに反応して相手の方をザクが振り向くという演技を見てしまって「もうムリ」となった)
ガンプラにしても、よく考えられたものすごい可動域を誇る関節を組んでいるうちに、気持ちはどんどん冷めていってしまう。まるで向いてない。
『ガンダム』のアイコンとしてのモビルスーツは好きなんだけど…というジレンマ。結局、買わずにヨドバシを出てしまった。あれだけ膨らんでいた気持ちはまるでハリのない紙風船のようになってしまい、ぼくは逍遥として人のごった返すつくばエクスプレスに転がり込み帰るのだった。感染者数は7000人を超えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?