見出し画像

BOOTHで立ち絵を公開するための進捗日記~おかっぱショタ篇~


3Dモデリングをやっていると、デザインというかなんというか…イラストを描きたくなるんです。(全然進んでないけど)
ということで、集中力を保つために、同時進行で立ち絵素材を描くことにしました。

出先からiPadでラフだけ描いた状態です。それがこちら


iPadのPhotoshopで描いた線画ラフ

正直、タブレットで描くならアイビスペイントの方が慣れてたんですが、PCに持っていくことを考えたらいつも使っているPhotoshopか…。とおもったけど、線画ラフくらいなら画像一枚あれば十分だからアイビスでやればよかったなと後悔したところでした。(Photoshopはお絵かきソフトじゃないしやりづらい…)

何人分かショタロリ線画ラフを描いたところで、一番最初に書き上げたこの子を清書していくことにしました。

とりあえず、線をきれいにするか。えいやっ!

iPadで線画ラフその2

頭が大きい印象があったので、少しバランスを調整しました。あとお顔もすっきりさせて見た目年齢を少しだけ上げました。
個人的に腰周辺のしわとか靴とかが全然わからなくて、AI描写にラフを読み込んで、出てきた結果を参考に追加しました。自分に技術がないから、ある技術はありがたく使います。そんなこんなしてたら腰回りだけやたら描写力が上がっちゃってんだな…。昔から美術の先生に「ないとんは一部だけを見すぎだ、全体を観ろ」と言われたものです。
まぁそれは線画の清書の時に減らします。

次はベースカラーをいれよう~と思ったのですが、全体の色の様子が全然つかめなくて…。一旦色のアタリを塗っちゃって、それからどの色で行こうか決めることにしました。

悩んだ結果、


色に迷っている。

…どれも良くないか!?!?!?(自画自賛)

今回は紙の色に合わせて衣装も色を合わせに行っているけど、べつに合わせに行かなくても可愛くないか!?

これを読んでくれている人は居るのかわからないけれど、どれが好き!とかあったら教えてほしい…。
BOOTHで販売するときに参考にしますね。

てことで、今日はここまで、線画は一応清書したけれど色はまた時間をおいてから考えます。ほなまた。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?