サンリオキャラクター大賞最下位のリトルラヴィンを救いたかった
全国のサンリオファンのみなさん。
どうか、落ち着いて聞いていただきたい。
あの、あのリトルラヴィンが、
今年度のキャラ大をもって、「おでかけ」するかもしれないことを……。
エ!!!!!!!!!!!!!!!
今「リトルラヴィンってだれ?」って言いました!?!?!?!?!?!?
そんな、あの「愛知県ラブ♡」なリトルラヴィンをご存じでないなんて……。
サンリオキャラクター大賞最下位常連のリトルラヴィンですよ!!!
いや、おととしは、最下位脱出したんです。
それで代わりに最下位になったのがドリームテイルクーベア。
私はこの子を応援する記事を去年の投票開始日に出したのですが、
みなさんの応援の甲斐あってクーベアは88位、無事最下位脱出を果たしました。
そしたらまた最下位にいたのがリトルラヴィン。
目を離すとすぐ定位置に戻ってる。
たしかに、彼は全国区のキャラクターではありません。
彼は、愛知県ラブ♡(愛知県ラブ♡?)よろしく、
愛知県に特化したキャラクターなのですから。
基本情報
まあ、べつに、ふつうのイメージキャラクターですよ、うん。
リトルラヴィンは2016年にサンリオが愛知銀行のために開発したオリジナルキャラクターです。今年で8年目になります。
前回ドクベアの記事でも言及したとおり、
地方金融機関のキャラクターは確定でキャラ大にエントリーするのですが、
キャラ大というのは全国・世界規模の投票イベントであるため、
日本の一地域だけでがんばるキャラクターはめちゃくちゃ不利なのです。
そのシステムにもっとも翻弄されているのがリトルラヴィン。
彼が2016年に初めてキャラ大に参戦してから、どのような順位を取ってきたのか、ご覧いただきましょう。
救いたい(迫真)
最高順位が初登場の2016年(上位90%)。
その後2019年から5年間、上位99%となるビリとブービーの間を揺れ動いてきました。
キャラ大で下位になったキャラクターが翌年のキャラ大から消える“代謝現象”は毎年のように起きていますが、
「金融系縛り」によってリトルラヴィンをはじめとした地方銀行・信金のイメージキャラクターたちは残り続け、毎年底に溜まり、不名誉な順位を記録し続ける仕様になっています。地縛霊と呼ばないで。
哀愁のX
愛知銀行も毎年キャラ大の時期を迎えるたび、リトルラヴィンをどう扱うべきか苦慮してきました。
初めてキャラ大について言及されたのが、2021年の投票開始前でした。
昨年(2020年度)の結果(最下位)にぴえんしています。
しかし最下位は前年度がはじめて。「脱出します!」と士気を見せています。
士気を見せすぎてもう壊れとる。
うぬぼれんなよお前(この年の中間発表は10位まで)
そして、健闘(?)むなしく2年連続の最下位。
2022年、この年も淡い期待を抱いてスタート。
【奇跡】リトルラヴィン、最下位脱出
もう最下位ネタをしなくてよくなったリトルラヴィン。
しなくてよくなった矢先にお前は!!!!!!!!!!!
んなこと言うからやお前は!!!!!もう!!!!!!!!
んなこと言うからカードも失くすんや!!!!!!!!
そんなリトルラヴィンですが、
実は今、重大な懸念を一つ抱えているのです。
それが冒頭に示した、
「リトルラヴィンが今年度のキャラ大で『おでかけ』する可能性」なわけです。
(「おでかけ」というのはサンリオ公式の隠語で端的に言うと「クビ」)
どういうことか? 金融系はかならずエントリーするのではないのか?
それは、リトルラヴィンの人気の問題でもなければ、キャラ大にエントリーするか否かという規模感の話でもありません。
リトルラヴィンというキャラクター、そのものの消滅の可能性なのです。
愛知銀行、合併
ともに愛知県の銀行である、愛知銀行と中京銀行が経営統合し、あいちフィナンシャルグループが生まれました。
またそれと同時に、両行の合併が発表されました。
2025年1月1日、二行は合併します。
そして銀行名も、「愛知銀行」でも「中京銀行」でもない、新たな名前に変わります。
新しい銀行になる、ということは、
新しいイメージキャラクターが起用される、という線が濃厚であるということ。
イメージキャラクターとは、その銀行のブランディング戦略の具現化ともいえます。
銀行が公に発信するブランドイメージの象徴であり、その銀行の顔となるものです。
だからこそ、「リブランディング」のきっかけとなる銀行合併は、
イメージキャラクター交代の最良のタイミングなのです。
そう、最下位のキャラクターの肩を叩くには、ちょうどいいということ。
例:三重銀行×第三銀行→三十三銀行
かつて存在した地方銀行、三重銀行は、ミミックマイクという犬のサンリオキャラクターを長年起用してきました。
すくなくとも20~30年は使われていたようです。
ミミックマイクでググるとどこかのブログに当時のいちご新聞の記事(1988年10月号)が出てくるのですが、
新キャラクターとしてミミックマイクがローンチアイテムとともに紹介されています。
つまり、ミミックマイクはリトルラヴィンのように銀行のためだけに開発されたわけではなく、商業ラインでの発売を前提として誕生したようです。
そののちに(直後に?)、三重銀行のイメージキャラクターに採用されたという流れ。そうなるとドリームテイルクーベアと同じ経緯ですね。
(ただ、「三重」よろしく「三≒ミ」を「重ねる」という意味づけで「『ミミ』ックマイク」と名づけられた線もなきにしもあらずで、やはり三重銀行前提の名づけ先行で設定が後づけの可能性も。「マイク=MIKE」の部分もKを取り除くと「MIE」なんだよな)
三重銀行はミミックマイクをわりと重宝して長く使ってきました。
2015年に120周年記念シンボルマークを作成した際にも用いられたり、
同年地元専門学校に制作を依頼したCMについてはほぼミミックマイクが主役のようなもの。当時のニュースリリースでは「当行のマスコットキャラクターであるミミックマイクを地元の守り神と見立て」とすら言ってますね。
さらにこれらが好評だったため、通帳・キャッシュカードもミミックマイクデザインのものが発行されるように。
さて2017年、三重銀行は同じく三重の地方銀行である第三銀行と経営統合に合意し、翌年持株会社三十三フィナンシャルグループを設立。
さらに翌年2019年の年初に合併を発表。2年後の2021年に「三十三銀行」が設立されました。
この合併を前にして、2019年5月24日、三重銀行と第三銀行がイメージキャラクターを変更します。
ポムポムプリンです。
当時からキャラ大でシナモンとツートップをキメていた超人気キャラクター、銀行キャラクター界隈に満を持して初参戦。
これは厳密には各銀行での変更でなく、「三十三フィナンシャルグループ」全体のイメージキャラクターとしての起用でした。合併する前から同じキャラクターを用いることで、三十三銀行に向けてブランディングを統一していく狙いがあります。
三十三FGは両行の通帳・キャッシュカード、さらにはカレンダーなどのノベルティのデザインに、ポムポムプリンを積極的に使用していきました。
もちろんその後の三十三銀行においても、引き続き(グループのイメージキャラクターとして)ポムポムプリンが活用されています。
……ミミックマイクの霊圧が……消えた……?
第三銀行にも三つ編みの女の子「さっちゃん」というオリジナルマスコットキャラクターがいましたが、
この二人がいた痕跡は、プリンの勢いによって一気に上書きされていきます。
両行のキャラクターが用いられていたアプリも当たり前ですがプリンデザインに一新されました。
さらにはストリートビューでかつての第三銀行本店を見てみると、2018年の撮影までさっちゃんが大きくプリントされた懸垂幕が建物に懸かっていたのが、2020年の撮影で取り外されています。徹底してるわ。
合併は両行にとって、フレッシュなイメージを発信する「チャンス」でもあります。
リブランディングにともない、「今」人気のキャラクターの力を使って新しい銀行の姿を市民に広く発信したいと考えるのは、至極当然です。
それは裏を返せば、「『そうじゃない』キャラクターを切れる」ということでもあります。
銀行キャラクターではなくなったミミックマイクは、
(もともとの出自が銀行オリジナルでないのにもかかわらず、)
“金融系縛り”を解かれた結果、2019年度を最後に、キャラクター大賞から姿を消しました。
その年、2019年度のミミックマイクの順位は、80キャラクター中、78位。
さらにその1つ下、79位は、
リトルラヴィンでした。
合併……
リブランディング……
最下位……
お前……
消えるのか……?
1億5000万の残高を持つリトルラヴィンを救え!!!!!
過去の合併事例から生存ルートを探す
リトルラヴィンがこの先生きのこる術はないのか!?
ということで、かつて「対等(な精神で)」合併した銀行が以降も同じキャラクターを起用したケースを見てみましょう。
① イメージキャラクターがいた側を継続利用
・三菱銀行×東京銀行→東京三菱銀行
・東京三菱銀行×UFJ銀行→三菱東京UFJ銀行
・協和銀行(×埼玉銀行)→協和埼玉銀行(→あさひ銀行)
・関東つくば銀行(×茨城銀行)→筑波銀行(正確には継続ではなく、合併から5年後に復活起用)
三菱銀行・東京三菱銀行がディズニー、協和銀行がミッフィー、関東つくば銀行がソニーのタマ&フレンズ。
相手方にイメージキャラクターがおらず、
かつキャラクターがいた側が長年にわたって支持を得ている有名な版権キャラクターだったこともあって、
(ミミックマイクと異なり)継続案が出るのも自然なことだったと思われます。
ところで、愛知銀行相手方の中京銀行にはイメージキャラクターがいるでしょうか。
います。
コータくんとエールちゃん
トム・ブラウンみちお?
② 両行のイメージキャラクターのうち、片側を起用、もう一方を終了
・近畿大阪銀行×関西アーバン銀行→関西みらい銀行
近畿大阪銀行がりそなグループだったのでりそにゃを使っており、合併先も当然りそななので関西アーバン銀行オリジナルキャラクター「カンサイ・アーバン・ギンコ」は消されてりそにゃに上書きされました。
・さくら銀行×住友銀行→三井住友銀行
さくら銀行がドラえもん、住友銀行がオリジナルキャラクター「バンクー」。
2001年に合併した際、ドラえもんを継続起用し、バンクーは使用終了となりました。
これも単純に「国民的キャラクターパワー」の比較でドラえもんが勝っただけと言えますが、
理由はそれだけとも言いがたく、実は住友銀行は過去にドラえもん(をはじめとした藤子不二雄作品キャラクター)で貯金箱・シールのノベルティを制作していたことがあり、両行ともに関係のあるキャラクターとして起用に合意したという文脈の可能性も否めません。
③ 両行のイメージキャラクターを併用
・太陽神戸銀行×三井銀行→太陽神戸三井銀行
太陽神戸銀行がサンリオのザ ボードビルデュオ、三井銀行がイギリス発のくまのパディントン。
1990年に合併した太陽神戸三井銀行では、この2キャラクターが併用されました。
ただ、ひとつのデザインの中に共存して描かれたわけではなく、それぞれのアイテムが単独で出ていたようです。
例外として、下記のヤフオクに出ている貯金箱ですが、それぞれのイラストが別々の側面に配置されるかたちとなっています。ライセンシーが異なるために共同で映り込めないという稀有な例。
なぜこのようなちょっとめんどくさい併用を決めたのか。
実は太陽神戸三井銀行は合併時点で3年以内の行名変更が決まっており、
そのタイミングでリブランディングをするのは既定事項でした。
そのため新キャラクターの登場を急がず、
かつ合併前に契約していたキャラクターがパワーの強い版権モノであるため、
3年以内であれば暫定措置として起用継続をするほうが合理的と判断されたものの、
サンリオもパディントンも広く周知されていたため「どちらか」の選択は(ライセンシーへの配慮上)できず、結果として併用となったと考えられます。
なお太陽神戸三井銀行はちょうど2年後にさくら銀行と名前を変えましたが、それと同時にオリジナルキャラクター「パラサ&ディンキーダイノス」が登場しました。
そして1999年に新しいマスコットとしてドラえもんを採用し、②の三井住友銀行への継続起用へつながるわけです。
上記②と③のケースに共通することは、「片方が強い(強制力がある)」ことですね。
リトルラヴィンはどうでしょうか。
たしかにサンリオなので、コータくんとエールちゃんよりは箔が付いているとも言えます。
しかし、悲しいかな「サンリオが国民的キャラクター企業」であったとしても、
「リトルラヴィンが国民的キャラクターである」ことにはならない。
いくらサンリオキャラクターといえど、その運用は実質的に「オリジナルキャラクター」(最下位営業をサンリオ本部が許すはずが……)であり、
肝心の人気は最下位……。
もしサンリオの力を引き続き使いたいのであれば、
昨年のキャラ大において現在金融系のイメージキャラクターでない中の最高順位、9位のタキシードサムを使えばいいだけです。
サムのリボンは基本赤だし、あいちFG、つまり合併後の新銀行におけるコーポレートカラーとも合致します。
このような状況下で、「リトルラヴィンを継続起用する」という選択肢は、
どれだけ“現実的”でしょうか?
ただひとつ、望みがあります。
それは、愛知銀行・中京銀行の合併後の名前が、「あいち銀行」であるということです。
このように、意図として両行の頭文字を取って「あいち」ではありますが、「愛知銀行」と読みは変わりません。
「愛知銀行」が「あいち銀行」と、表記上ひらがなになるだけ。
愛知県ラブ♡なリトルラヴィンであれば、
「あいちラブ♡」にもさほど変わりはないと思いませんか!?
実は、今回に近い「継続起用」の事例が、過去に一例ありました。
・北洋銀行(×札幌銀行)→北洋銀行
北洋銀行がオリジナルキャラクター「ほっくー」。
起用の種類としては「①イメージキャラクターがいた側を継続利用」ではあります(札幌銀行は過去にジャングル大帝レオを起用していたが合併時点ではキャラクターの起用はなかった模様)。
しかし、この合併は対等な精神での合併ながら、存続側の銀行名をそのまま使用するというケースとなりました。
そのため、合併に際して新しいキャラクターを制定することもなく、ほっくーが現在にいたるまで継続使用されています。
この世界線なら、
君を“救える”ッ……!
俺はリトルラヴィンを救いたい。
でも、
リトルラヴィンを救えるのは、
俺じゃない。
あいちフィナンシャルグループのお偉いさんだ!!!!!
リトルラヴィン続投の英断を、
あわよくばコータくんとエールちゃんとの併用を!!!
“戦友”の意思を背負って
私がなぜここまでリトルラヴィンの存続を願うのか。
それは、ただミミックマイクの実例があるから、だけではありません。
私が昨年推したドリームテイルクーベアが、
今年、キャラクター大賞に出ていないからです。
クビです。クビ。
テディベアであるドリームテイルクーベアは2013年にデビューし、
その2か月後に武蔵野銀行のイメージキャラクターに抜擢されました。
将来性を買っての起用だったと思われます。
しかしそれから8年後、2021年に武蔵野銀行は新たに大人気ポチャッコを起用。
これはあくまでイメージキャラクターの「交代」ではなく、クーベアに続く2人目としての「追加起用」でした。
ただ、ポチャッコを採用してからというものその活用はすさまじく、
スポーツスタジアムへの看板、イベント登場、あらゆる販促物へのイラスト利用など、
最初はクーベアもいっしょに写っていたものの、しだいにポチャッコ単独になり、クーベアは呼ばれなくなります。
追い打ちをかけるように、クーベアは2022年度のキャラ大でついに最下位に。
そして今年、とうとうクーベアはキャラ大にエントリーされませんでした。
これは“金融系縛り”が解かれたということを意味します。
この不参加を皮切りに、武蔵野銀行はXのヘッダー・アイコン、HPのぬりえやおめんなど、
残っていたクーベアのデザイン・コンテンツを一掃。
ドリームテイルクーベアは、完全に武蔵野銀行から、クビになったのです。
このツイートがすべてです。
俺は、ドリームテイルクーベアを失ってしまった。
もう、これ以上、「失いたくない」んだッ……!
思えば、毎年のワースト3はだいたい同じメンツ、どれも銀行キャラクターでした。
愛知銀行のリトルラヴィン。
2022年にリトルラヴィンが79位だった時の最下位、
武蔵野銀行のドリームテイルクーベア。
そして、2019年に、ミミックマイクが78位、リトルラヴィンが79位だった時の最下位、
山梨中央銀行のスポーティングベアーズ。
スポーティングベアーズは、1986年開催の山梨国体に際して山梨中央銀行が独自に採用した国体応援キャラクターで、
国体終了後も銀行のイメージキャラクターとして継続起用され続けています(だから「スポーティング」)。
年数で見れば38年間サンリオに在籍している古株。
1986年デビュー同期はぽこぽん日記やウメ屋雑貨店で、あのけろっぴよりも2年早くデビューしています。ちなみにキャラ大が始まったのもこの年です。
そしてスポーティングベアーズはおそらく、サンリオ初の銀行オリジナルキャラクターであると考えられます。
名前が長い? スグベアとでも呼びなさい。
ちなみにデビュー当時のビジュアルは上のようにだいぶ素朴なんですが、
あろうことか翌年色を変えただけの別キャラクターファジーズファミリーとして商業化されました。こんなことがあっていいのか。
リトルラヴィン、ドリームテイルクーベア、スポーティングベアーズは、キャラ大の総合順位をいちばん下までスクロールすれば、いつだって一緒にいる関係。
最下位争いをするライバルでありながら、1キャラクターだけ抜きん出ることの(でき)ない、まさに「戦友」でした。
しかし、ドリームテイルクーベアはついに戦線離脱。
最後となった2023年のキャラ大では前年に記録した初めての最下位をなんとか脱出したものの、リトルラヴィン・スポーティングベアーズに連なる88位。
いつものメンバーに見送られながら、あえなくキャラ大「おでかけ」となりました。
彼女(ピンクのクーベアは女の子)の意思を継ぎ、今年からはリトルラヴィンとスポーティングベアーズがしのぎを削ることに。
当然「上がる材料がない」という前提で行われる頂上決戦。
しかし、スポーティングベアーズは昨年、
ヤバTとコラボしてグッズも出るというにわかには信じがたい超絶ブーストをかましました。
……となると、もしかして“定位置”、リトルラヴィンしか残ってない……?
というおそれの中迎えた、本年度の中間発表。
いやいい勝負だなオイ!!!!!!!!!!
リトルラヴィンは、キャラ大においてはどうあがいたって上がり目に乏しいキャラクターです。
しかしそれはキャラクター大賞というシステムの構造にいちじるしい影響を受けているからであり、
毎年の結果を受けてみずからを「最下位」「不人気」と卑下する必要はないと考えています(お前が言うか?)。
なにより、最下位を持ちネタにする新銀行のイメージキャラクターとか絶対嫌じゃないですか!!!
今、リトルラヴィンを救うというのは、なにより先にリトルラヴィンがこれからも「存続」できることを意味するわけです。
つまり、新しい銀行「あいち銀行」でも、リトルラヴィンがその顔になること。
リトルラヴィンが継続起用されるための最後の条件は、その「負け犬精神」を完全に払拭することだと考えます。
もし最下位であることがネックになっているんだったら、「最下位である」という事実そのものを消してしまえばいい。
そしてもし、この先に起用されない運命が待っていたんだとしても、
ドリームテイルクーベアがそうであったように、最後の年ばかりは「最下位」でないリトルラヴィンを見たい。
だから、最後だとしても、最後じゃないとしても。
リトルラヴィンに、1段でも高い景色を見せてやりたい。
それを、銀行キャラクターである彼にしてあげられる人がいるのだとしたら。
そう、リトルラヴィンを救うのは、俺じゃない。
俺「たち」だ!!!!!!!!!!
愛知銀行。
おたくのマスコット、リトルラヴィンは……
「あいちで、いちばん」だ。
よし!!!ついに書き上げたぞ!!!!!
調査と考証に苦心した後つくった内容の9割捨てるなど紆余曲折した結果記事作成期間約2か月!!!
だいぶ時間かかったけど、最終日まであと何日残ってる!?!?
は!?!?!?!?!???!!?!!!???!?!?!?!??!?!?!!!?!??!?!?!!!??!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?
キャラ大でリトルラヴィンを救うって記事なのにキャラ大終わったら意味ねえじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
たしかに引っ越しとか引っ越し先開拓とかカップヌードルの汁こぼしてPC死ぬとかいろいろあったけども!!!!!!!
キモチ合わせゲーム5回連続を成功する前に投票期間は終了してしまったのですか!?!?!?!?!?!?!?
じゃあリトルラヴィンには俺が毎日こつこつ入れた50票くらいしか入ってないってこと!?!?!?!?!?!?
今からでもリトルラヴィンを救う方法ってありますか!?!?!?!?
でも、ひとつだけ言わせてほしい、リトルラヴィンよ。
しっかり者が「しかっり」なんて誤字するわけないでしょ!!!!!
もう!!!!!!!!!!
ごめんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
チケットもスマイルも全部がおぱわるぅに入れて
ごめんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
追記 キャラ大当日
すいません、救えませんでした。
今お読みいただいた文章にもれなく「価値」が付与されます